スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月5日は熱気球記念日!熱気球が登場するゲーム4作品を紹介!

2022-06-05 13:00:00
1783年のこの日、フランスのモンゴルフィエ兄弟が世界初の熱気球の実験に成功したことに由来して制定された熱気球記念日。今回は熱気球が登場するゲーム作品を4本ご紹介します!
 

気球で世界中をスイスイ移動!『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

まずは、ファミリーコンピュータ用に発売されたRPG『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』。5つの章に分かれたシナリオや、AIによる戦闘システム、5人以上の仲間と同時に冒険できる馬車システムなどが新しく導入された作品です。本作ではゲーム内に登場する学者と話すことで建物の外に気球が出現し、それを使って移動することができます。気球で空を飛べるようになると世界中のほとんどの場所へ自由に行けるようになるので、気球入手を目指してゲームを進めていきましょう。
 

回収しないと消えてしまう!?『ウルティマVI 偽りの預言者』

ほかに気球が登場する作品としては、ポニーキャニオンから発売されたスーパーファミコン用RPG『ウルティマVI 偽りの預言者。世界3大RPG「ウルティマ」シリーズ第6作のスパーファミコン用移植版。プレイヤーは「アバタールの聖者」となり、謎の敵「ガーゴイル」との戦いの勃発により、再びブリタニアに召還される事となるところから始まります。本作では気球を作成することができますが材料集めが大変で、MAP上に設置してから乗り込みます。使用後に回収を忘れて建物の中などに入ってしまうと消滅してしまうため作り直しをしなくてはならず注意が必要です。
 

熱気球を操作するシミュレーションゲーム『風のノータム』

また、レジャーシミュレーションゲーム『風のノータム』は気球がテーマの作品。プレイヤーは気圧や天候から風の吹く方向を予測して熱気球を操作し、目的の方向へと移動させていきます。高度の上げ下げも完全に再現されており、高度を上げるためにバーナーをつければ燃料の減りが速くなります。各ステージごとに決められたポイントにマーカーを落とすフライ・イン、3つのマーカーを頂点として三角形を作るトライ・デルタ、マーカーで動物の気球を素早く落とすウルフ・ハントといった3つの競技が楽しめます。
 

気球に乗ってポケモンを集める旅へ!『みんなのポケモンスクランブル』

そして、ニンテンドー3DS用に発売されたゲームソフト『みんなのポケモンスクランブル』にも気球が登場。おもちゃのポケモンを操作して次々と出現するポケモンを倒していくバトルアクションで、「ポケモンスクランブル」シリーズとしては4作目にあたります。ポケモンをたくさん捕まえ自慢している魔術師に対抗すべく、王様がプレイヤーに依頼してポケモンを集めていくというストーリーで、各ステージに行くためには気球を使う必要があり、ゲーム内通貨のポケダイヤを使って異なる種類の気球の購入も可能です。
 
普段そんなに見かけることのない熱気球ですが、ゲーム内では大活躍!是非ゲームで気球に乗って大空を旅していきましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー