全国カラオケ事業者協会が同団体の設立日であることから制定した、本日
カラオケ文化の日!カラオケが楽しめるゲーム自体はたくさんありますが、今回は家庭用ゲーム機で
本格的なカラオケができるゲーム作品を3本ご紹介します!
ホストガールとカラオケが楽しめる!『ドリームクラブ ホストガールオンステージ』
まずは、2014年にPlayStation4用ローンチソフトとして発売された、基本料金無料の
『ドリームクラブ ホストガールオンステージ』。夜のお店で働く女性がヒロインという設定で注目を集めた「ドリームクラブ」シリーズの派生作品です。シリーズに特徴的なMOMO氏作曲による音楽と3Dによるダンスを融合したカラオケのみを抽出したソフトで、シリーズに登場した28曲を歌うことができます。シリーズ本編にはなかった最大14人でのカラオケも可能で、好きなホストガールを選んでダンスする様子を楽しむことができます。
7万8千曲がお家で歌える!『カラオケJOYSOUND Wii』
次に、2008年にWii用ソフトとして発売された
『カラオケJOYSOUND Wii』。カラオケ店などで使われている通信カラオケ「JOYSOUND」のWii向けサービスです。ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用することで7万8千曲以上の楽曲を自宅で歌うことができ、パッケージ版にはあらかじめ「アンパンマンのマーチ」や「残酷な天使のテーゼ」など、70曲が収録されています。マイクは専用のUSBマイクを利用するようになっており、レッスンモードやパーティーモードなど、シチュエーションに沿って遊べるようになっています。
また、2012年にはWii U用の本体内蔵ソフトとして
『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』がリリース。ニンテンドーeショップで有料チケットを購入することでカラオケを楽しむことができ、10万曲以上の様々なジャンルの音楽が収録されています。通常のカラオケ店のように「採点」や「うたがっせん」を遊ぶことも可能で、「オンライン採点」では各歌ごとに全国のユーザーと点数の競い合いができるようになっています。
ちなみに現在、Nintendo Switch向けに
『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』が配信中。ダウンロードは無料なので、興味のある方は是非チェックしてみてください!
初見のクリアは難しい!?『龍が如く3』
そして、2008年にPlayStation3用ソフトとして発売された『
龍が如く3』。『龍が如く』シリーズの4作目。PS3移行後としては初のナンバリングタイトル。今作ではお馴染みの東京・神室町に加え、前作の大阪の代わりに新規マップとなる沖縄の繁華街・琉球街が登場。2つの街が舞台となります。そんな本作ではミニゲームが追加されその中にカラオケが存在します!プレイするにはマップ上にあるカラオケ店に入店し、料金を支払った後、カラオケをする事が出来、同伴者と一緒や、キャバ嬢を呼び出すことも可能です。ルールは画面上に表示されたボタンをタイミングよく押していくリズムゲーム。初見クリアが難しいといわれるのが桐生合いの手です。普段からは考えられない合いの手のテンションには最初はついていけないかもしれません
本格的なカラオケが楽しめる!『カラオケスタジオ』
最後に、1987年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト
『カラオケスタジオ』。「ジングルベル」や「犬のおまわりさん」などの童謡からポップス、演歌など全15曲が収録されています。ゲームモードは歌の練習ができるレッスン編や、イントロあてゲーム編、採点結果も分かるのどじまん編など4つあり、別売りのマイクを接続することでデュエットも可能です。別売りのカセットを購入すれば追加の曲を歌うこともできます。
大きな声で歌うことでストレス解消にもなり、みんなで盛り上がれるカラオケ。本日カラオケの日はお店ではもちろん、おうちでも家族や友達とカラオケを楽しんでみてはいかがでしょうか!