スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月4日はミシンの日!ゲームボーイとミシンで刺繍をするゲームソフトとは?!

2023-03-04 13:00:00
「3(ミ)4(シ)ン」と読む語呂合わせから日本家庭用ミシン工業会によって制定されたミシンの日!今回はミシンと関係するゲームソフト『ジャガーミシン刺しゅう専用ソフト マリオファミリー』をご紹介します!
 

刺繍ができるゲーム『ジャガーミシン刺しゅう専用ソフト マリオファミリー』とは?!


▲ヌオット
 
ゲームボーイでイラストを選択し、いくつかの種類からイラストの色を選びます。そして刺繍する位置を設定し、データをミシンに転送、ミシンのスタートスイッチを押すと刺繡終了です。間違った操作をしてもエラーが表示されるので、初心者でも簡単にマリオのイラストを刺繍することができます。

『ジャガーミシン刺しゅう専用ソフト マリオファミリー』は2001年に発売されたゲームボーイカラー用ソフト。ミシンメーカーのジャガーが2000年代初頭に販売していたコンピューターミシン「ヌオット」用の刺繡専用ソフトです。
 
ヌオットは別売りの刺繍ユニットとゲームボーイカラーを接続することで機能を拡張できるミシンで、本作をセットすると、マリオやヨッシー、ピーチ姫、ワリオ、クリボンなど、マリオファミリーのカット刺繍データ32パターンを刺繍できる仕様となっています。現在も専用サイトでイラスト集が公開されているので気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

ヌオット「イラストしゅう」

ちなみに、カービィキャラクターを刺繍できるソフト『カービィファミリー』の発売も予定されていましたが、本作の売上が伸びなかったことで結局発売中止となっています。
 
今となっては非常に希少なソフトとなっている『ジャガーミシン刺しゅう専用ソフト マリオファミリー』。興味のある方は是非手に入れてみてはいかがでしょうか!

  ▶【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー