本日は1992年に国連総会で定められた
世界水の日!水をテーマにしたゲーム作品は数多くありますが、今回は水中をテーマにしたゲームをご紹介します!
フルポリゴンの海中を自由に遊泳!『b.l.u.e. Legend of water』とは?
『b.l.u.e. Legend of water』は1998年にハドソンより発売されたPlayStation用海洋アドベンチャーゲーム。プレイヤーは海洋考古学者の娘である「マイア」となり、パートナーのイルカ「ルカ」と共に海底遺跡で待ち受ける数々の謎を解き明かしていきます。
ゲームは大きく分けて2つのパートで構成されており、調査可能なポイントを選択することで進行する選択式アドベンチャーとなっている「基地パート」では、USRの基地内で情報やアイテムを集めていくことになります。また、実際に海中の主人公を操作しパートナーと共に謎を解いていく「探検パート」では、「肺活量メーター」がなくなるまで自由に海中遊泳を行うことができます。
そして、本作には自分の近くにいるパートナーに指示をすることができるシステム「AI」が搭載されており、重要物の探索や発見を行う「探索モード」、パートナーと力を合わせてイベントを解く「協力モード」、指示をしたその場でパートナーを待機させる「待機モード」、敵や主人公を誘導できる「誘導モード」の4種類があります。
1~3章では遺跡内を、2・4章では沈没船を、5章では神殿の探索が可能で、海の中を自由に泳ぎ回ることも楽しめます。バッドエンド3種類を含めたエンディングは全部で5通り用意されているため、ストーリーの分岐点に注意してゲームを進めていきましょう!
VRで水中を探索!『オーシャンリフト』
VR専用ゲームとして発売されている『
オーシャンリフト』は、イルカ、サメ、ウミガメ、ウミヘビ、マナティーなど先史時代の生物に出会える世界初のVR水中サファリパークです。サンゴ礁や北極海、深海等14種類の生息地を巡り、スキャナーを使って45種類を超える生物を発見していきます。VRヘッドセットを使用しているため、視界がすべて水中になるので自分が水中にいるような感覚になれる作品です。また、学習モードを使うと水中生物についてさらに深く学ぶことができますが、英語のみの対応となっています。
貴重な資源である水についての考えを深める世界水の日!本日はぜひ紹介した作品をプレイして、海に潜って様々なスポットを探索し、自分の出自と海の謎に迫ってみてはいかがでしょうか!
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ