スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースラッシュ・ロワイヤル

合成と強化を駆使して敵を倒すタワーディフェンス『ラッシュ・ロワイヤル』!

2022-11-05 18:00:00
今回は合成と強化を駆使して敵を倒していくタワーディフェンス『ラッシュ・ロワイヤル』をご紹介します!
 

『ラッシュ・ロワイヤル』ってどんなゲーム??

『ラッシュ・モバイル』は、ユニットを合成と強化を駆使して他のプレイヤーと対戦をしたり協力して自分の城を守り抜くタワーディフェンスゲームです。

本作は道を進行してくる敵を時間経過やユニットの特性などで回復するマナを使用してユニットを召喚、合成や強化をしながら戦っていきます。モードは他のプレイヤーと対戦をする「PvP」、クランのメンバーや他のプレイヤーと共闘をする「Co-Op」が存在します。どちらも基本的なシステムは同じですが、それそれに違った面白さがあります。

戦闘では最大5キャラクターで編成し、マナを使用することで3×5の盤面に編成の中からランダムなユニットと場所に召喚されます。召喚されたユニットは同ランク、同ユニットを重ねることで合成することが可能で、合成をすることで上位のランクのユニットになります。合成されるユニットもランダムのため、合成する時には注意が必要です。また、マナを多く使用することでそのユニット全体のレベルを強化することができます。レベルの強化を行うことでステータスが底上げされるので、ランクが低い状態でも活躍すること可能です。
 

箱を開けてキャラクターをゲット!集めてもっと強い編成に!

本作のユニットカードの基本的な入手方法は戦闘やミッションのクリアで入手することができる「箱」からゲットすることができます。キャラクターを複数枚集めてレベルを上げ、レベルが上がることでステータスを上げたり、追加スキルを得たりすることができます。

各キャラクターには役割があり、攻撃を主に行う「ダメージ」、毒や感電などの状態異常を付与できる「デバフ」、味方を強化やマナの回復を手助けする「サポート」、味方のコピーを作成するなど独自のスキル持った「スペシャル」の4種類が存在します。ユニットの召喚や合成をした際にはランダムになるため、編成が偏ってしまうと攻撃が一切できずに負けてしまうこともあるので、この4種類をバランスよく編成していきましょう!
 

状況によって使い分けよう!駆け引きが大切な合成と強化!

「PvP」、「Co-Op」のモードに共通で必要になる合成と強化ですがそれぞれにメリットデメリットが存在します。合成のメリットは複数のユニットをまとめることで、盤面を開けつつもキャラクターを強化できるところです。デメリットとしては、上位のランクがランダムになってしまう点と、合成をすることで強化はされますが合成に使用した数よりも弱くなってしまうので合成の際には注意が必要です。

強化のメリットはそのユニット全体の強化をできるため、全体の戦力が強化されより多くの敵を倒すことにつながります。デメリットとしては使用するマナが多いためユニットを召喚がしずらくなる点です。

 

基本的にはユニットの召喚を優先し、召喚に使用するマナが強化するよりも多くなった時に強化をしていくのが良いと思います。また、ランダム召喚なのでサポートが多くなってしまった場合など、偏りが出てきた場合にはあえて合成をして別のユニットに変化させるなどもあるので状況にあった自分だけの戦略を立ててみましょう!

簡単だけど奥深い駆け引きのあるタワーディフェンス『ラッシュ・ロワイヤル』。戦闘時間はそこまで長くないので気軽にプレイできるので気になった人はぜひ、プレイしてみてください
▼『ラッシュ・ロワイヤル』はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ラッシュ・ロワイヤル
UPWAKE.ME
iOS  Android  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー