スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース週刊ガチャ

話題の純喫茶がお家で楽しめる!『純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜』#週刊ガチャ320

2023-04-08 12:00:00
近年、若い人の間でブームの「純喫茶」。昭和レトロの雰囲気や懐かしさを感じるメニュー、喫茶店らしい模様や形の食器がSNSなどで人気を博しています。そんな純喫茶の風景がミニチュアトイで再現されたカプセルトイが登場!2021年12月発売・その翌年にも再販された人気の商品で必見です!

今回はケンエレファントより発売されたカプセルトイ「純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜」をレビューしていきます。
 

まるで「純喫茶」にいる気分♪

ケンエレファントから2021年12月に発売開始された「純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜」は全5種で1回500円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜のラインナップは下記の通り。

1.キーコーヒーの看板/キーコーヒー
2.テーブルゲーム筐体
3.ホットコーヒーとバタートースト/珈琲美学ABE
4.アイスコーヒーと休憩セット/喫茶サンバード
5.モケットチェア/珈琲西武

見覚えのあるものから美味しそうな喫茶店メニューまでラインナップされています。
早速、各純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜を見ていきましょう!

まずは、 キーコーヒーの看板/キーコーヒー。

▲ キーコーヒーの看板/キーコーヒーの純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜

町中で見たことのある形そのままに小さくなったキーコーヒーの看板ミニチュアコレクション。青地に黄色の文字が目立つおなじみの看板を見ていると、コーヒーの香りが漂ってきそうでつい訪れたい気分になってしまいますが、お家でも楽しめるミニチュアコレクションになって登場です!
 

▲ スイッチをONすると……
 

 ▲ 光る!                    ▲ 書き込める!

キーコーヒーの看板ミニチュアコレクションはスイッチONで光るギミック付き!夕方の風景や雨で暗い日などの純喫茶の雰囲気も楽しめます。また、ロゴ下の余白部分に好きな文字を入れて遊ぶこともでき、1アイテムで色々な遊び方ができるミニチュアコレクションです!

続いて、テーブルゲーム筐体。

▲テーブルゲーム筐体の純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜

見かけるとつい感動してしまうテーブルゲームの筐体がミニチュアコレクションに。今ではなかなかお目にかかれない喫茶店のテーブルゲーム筐体ですが、ミニチュアコレクションではじっくり隅々まで眺めることができます。
 

▲テーブルゲームをプレイしているところまで細かく再現!
 
テーブルゲームの天板を覗くとゲームプレイしている光景が!ゲーム画面やドットで表現されているところが今にも動き出しそうなほどリアルにミニチュアトイで再現されています。
 

▲テーブルゲーム筐体の純喫茶

再現度の高さはゲーム画面だけでなく、コインを入れる部分やボタン、スピーカー、ケーブルをつなげるであろう差し込み口まで360°どこを見てもテーブルゲーム筐体そのものです。

3つ目、ホットコーヒーとバタートースト/珈琲美学ABE。

▲ホットコーヒーとバタートースト/珈琲美学ABEの純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜

長野県松本市に店舗がある「珈琲美学ABE」で頼めるホットコーヒーとバタートーストがミニチュアコレクションで登場!ザ・純喫茶のモーニングなこちらのミニチュアトイでは、お店の雰囲気を感じつつホッとできる空間をお家でも楽しめます。
 

▲コーヒーミルクの蓋が開いて中身が見える!
 

▲珈琲美学ABEのカップやお皿のデザインがミニチュアでも味わえる!

コーヒーミルクはポットの蓋の開閉ができるギミックもついていて、中にはミルクが入っている様子も見ることができます。さらにカップやお皿は店舗でしか味わえないはずのデザインで、まるでお店に来ているような感覚です。

4つ目、アイスコーヒーと休憩セット/喫茶サンバード。

▲アイスコーヒーと休憩セット/喫茶サンバードの純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜

静岡県熱海市にお店を構える「喫茶サンバード」のアイスコーヒーと休憩セットのミニチュアコレクション。からんころんと音が鳴りそうなアイスコーヒーにレトロな灰皿とマッチがおしゃれなラインナップです。お店の看板にもなっているサンバードのロゴはミニチュアトイになっても再現されていてサンバードファンにも必見です!
 

▲箱の中のマッチも1本1本見える!
 

▲サンバードのロゴが大きく描かれたコースター

マッチ箱は指の爪ほどのサイズですが、マッチ箱を出し入れできたり中身のマッチも1本1本確認できるほどの細かさです。サンバードのメニューだけでなくお店オリジナルのものも楽しむことができるミニチュアコレクションになっています。

最後は、モケットチェア/珈琲西武。

▲モケットチェア/珈琲西武の純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜

東京都にある店舗の「珈琲西武」で見ることができるモケットチェアのミニチュアコレクション。ベルベット調のワインレッドな見た目からは昭和レトロの雰囲気を感じます。喫茶店の醍醐味でもあるふかふかのチェアが、どこでも楽しめるミニチュアトイでリアルに再現されています!
 

▲写真からでもわかるふかふか感!

触り心地はふわふわとして気持ちよく、本物そっくりの肌触りを楽しめます。複数集めてお店のように並べたりミニチュアフィギュアを座らせたりと、遊びの幅が広がるミニチュアトイです。
 

▲社内のレトロゲームと一緒に撮影
 

▲本棚に飾ってブックカフェ風に!
 

▲お気に入りのぬいぐるみでぬい撮り♪

リアルに再現された純喫茶ミニチュアコレクションは日常風景にも馴染みやすく、どこにおいてもおしゃれになること間違いなしです!レトロな雰囲気に合わせた写真を撮ってみたり、何も飾っていないところにワンポイントで置いてみたり、お気に入りのぬいぐるみやフィギュアと一緒に純喫茶を楽しんでみたりと楽しみ方満載です。
 

お家の中でレトロな雰囲気を楽しもう!

喫茶店ではおなじみのアイテムや実際の純喫茶のメニューがミニチュアトイになった「純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜」は1回500円!純喫茶ミニチュアコレクションをゲットして、自分だけのこだわりぬいた純喫茶を開店してみてはいかがでしょうか!
 
 
▼「純喫茶ミニチュアコレクション〜純喫茶のある風景〜」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー