スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース週刊ガチャ

大きさに騙されるな!激ムズ!『コロコロコレクション 挑み続けよ!ウッドパズル』 #週刊ガチャ 356

2023-12-16 12:00:00
「全然解けない!」「解けたのに戻せない!」と頭を悩ませながら思わず夢中になってしまう手のひらサイズだけど激ムズな木製パズルが登場!

今回はアイピーフォーより発売された新作カプセルトイ「コロコロコレクション 挑み続けよ!ウッドパズル」をレビューしていきます。
 

手のひらサイズの激ムズウッドパズル

アイピーフォーから2023年10月に発売開始された「コロコロコレクション 挑み続けよ!ウッドパズル」は全8種で1回300円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらがコロコロコレクション 挑み続けよ!ウッドパズル全8種

まずはラインナップを確認しましょう。 コロコロコレクション 挑み続けよ!ウッドパズルのラインナップは下記の通り。

1.フラワー
2.キューブ
3.アース
4.クロス
5.ハート
6.ダイヤモンド
7.クロスネオ
8.トリニティー

早速、各ウッドパズルを見ていきましょう!

まずは、フラワー。

難易度★★★
▲フラワーのウッドパズル

四方八方に花びらのようなパーツが飛び出している「フラワー」のウッドパズル。簡単に解けてしまうのに元に戻すのは超難関!パラっと崩れてしまう感じが花びらが散るようで、名前の通り本当に花のようです。複数のパーツを支えながら組み立てていると指が足りない!でも崩したくないとドキドキハラハラさせてくれるパズルになっています。

続いて、キューブ。

難易度★★
▲キューブのウッドパズル

一見ルービックキューブにも見えますが、固めのゴム紐で一本に繋がっている「キューブ」。各ブロックは回転して色々と動かす事できても、中々ピッタリははまらず時間を忘れて解いてしまうパズルです。固い木の手触りとカチャカチャと手元でいじる感覚が癖になりそうです。

3つ目、アース。

難易度★★★
▲アースのウッドパズル

コロンとした球体のウッドパズル「アース」。半球のパーツを組み合わせて球体っ"ぽい"形を作るまでは簡単!しかし、中の細かいパーツが中々はまらず、回しながら組み立てているうちにどこに入れようとしたんだっけ…?と手が迷子になってしまうパズルです。

4つ目、クロス。

難易度★
▲クロスのウッドパズル

今回のウッドパズルで難易度が一番優しい「クロス」。パーツも3つでとてもシンプル!コツは一気に解こうするのでは無くゆっくり順番に動かしてみる事です。

5つ目、ハート。

難易度★★★
▲ハートのウッドパズル

可愛い形の「ハート」のウッドパズル。こちらは解くのも組み直すのも難関!上に押しても下に押しても動かず、組み立ても一部が飛び出してしまい、できそうでできない!とヤキモキさせられるパズルです。その分綺麗にはまった時の達成感が抜群でした!

6つ目、ダイヤモンド。

難易度★★
▲ダイヤモンドのウッドパズル

6つの同じパーツを組み合わせながら組み立てていくウッドパズル「ダイヤモンド」。力ずくではめようとしてもはまらず、力を抜きすぎると崩れてしまう…。繊細なパズルでした。

7つ目、クロスネオ。

難易度★★★
▲クロスネオのウッドパズル

シンプルな十字型をしている「クロスネオ」。パーツも二つで簡単そうに見えますが難易度は星3つ!押しても引いてもビクともしないこのパズルを解くには少し頭をひねる必要がありそうです。脳トレにも最適です!


最後は、トリニティー。

難易度★★★
▲トリニティーのウッドパズル

不思議な形をした「トリニティー」。トリニティーとは3つで一組になっているものという意味で、このウッドパズルも3つの直方体がくっついているような形をしています。
 

難関ウッドパズルに挑戦!

手のひらサイズですが、時間を忘れてしまう程やり込みがいのあるウッドパズルは1回300円。
今回のラインナップは難易度が高い★★★のものが多く、パズルに自信がある方はいくつ解けるか挑戦してみてはいかがでしょうか。もちろん脳のトレーニングにもおすすめなので気になった方は是非ゲットしてみてください。
パズルの面白さとは別に木の触り心地も良く、ずっと手に持っていたくなるような魅力もありました。

アイピーフォー公式サイトにてパズルの解き方と戻し方の動画を公開しているので、どうしてもできない人は確認してみましょう。

ウッドパズルの解き方・戻し方はこちら
 
 
▼「コロコロコレクション 挑み続けよ!ウッドパズル」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー