スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Warhammer 40,000: Space Wolf

『Warhammer 40,000: Space Wolf』王道ボードゲーム!全世界のユーザーと対戦!【アプリ紹介】

2015-07-11 10:20:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『Warhammer 40,000: Space Wolf』(ウォーハンマー40,000:スペースウルフ)はイギリスの企業、HeroCraft社からリリースされたシミュレーションゲームです!
このゲームはウォーハンマー40,000(通称:フォーティーケー)というミニチュアフィギュアを持ち寄って遊ぶアナログボードゲームが元となっており、日本国内でも密かに普及している名作です!
実際のウォーハンマーを再現しつつ、新たな要素によって進化した本作を紹介していきます!

 

Warhammer 40,000: Space Wolfのゲームシステム

Warhammer 40,000: Space Wolfを構成している3つの要素を解説します!

1.バトルアクション
 

▲すべてのカードは移動アクションに使用できる

バトルの目的はシンプル、敵対する相手ユニットを全滅させることです。
自軍ユニットに指示を与える方法としてカードを使用します。
カードを使ったアクションは大きく分けて「移動」「攻撃」「装備」「サポート」の4種類。
ターンがきたユニットに2回まで指示を与えることができます。

 

▲移動後、攻撃する方向を決める!
重要な選択だ!

「移動」の場合、カードの移動力の分だけユニットを移動させ、その後攻撃方向を指定します。
「攻撃」の場合、カードの攻撃範囲から対象を選び、ダメージを与えます。
「装備」は、ユニットに武器を装備させ、次のターンから使用することができます。その代わり装備カードは攻撃力が高めに設定されています。
「サポート」は、カードの持つ特殊な効果を発動します。


 

▲攻撃には単体と範囲の二種類がある

2.リフォージ
ユニットのターンを決める数値として、「リフォージ」というシステムがあります。
カードを使用すると「リフォージ」が溜まっていき、この「リフォージ」の数値が少ないキャラクターから順に行動していきます。
強力なカードほど「リフォージ」が高く溜まる傾向にあり、使うタイミングが重要になります。


▲時計のマークが「リフォージ」
その他ハートが「体力」盾が「シールド」だ

 

▲サポートカードにはそれぞれ固有の効果がある

4つのアクション、リフォージがバトルの基本であり終始重要な要素です。


3.デッキシステム
バトルではカードを使用してユニットに指示を出しますが、使用するカードは自分で選択することができます。
「デッキ」を自分色にカスタマイズすることがこのゲームを楽しむ秘訣です!

 

▲デッキ構築からバトルは始まっている!

またデッキに使用するカードはそれぞれ進化することで強化が可能です。
 

▲同名カード2枚で進化!

単純なパワーで固めてもよし、リフォージの少ないカードで細かく攻めてもよし、カード同士の相互作用で意外な戦略を狙うもよし、プレイヤーの数だけ答えがあります!

 

全世界のプレイヤーと戦え!

本作は全世界のプレイヤーとリアルタイムで対戦が可能です!
 

▲マッチングには少々時間が掛かるが気長に待とう
 

▲全世界相手に腕試し!

対戦に勝利するとレーティングが上昇し、さらなる強敵と戦うことができます。
自分の実力を世界を相手に試しましょう!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
Warhammer 40,000: Space Wolf
HeroCraft Ltd.
iOS  シミュレーションボードゲーム