スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介太極パンダ

『太極パンダ』膨大なコンテンツとハチャメチャアクション!【アプリ紹介】

2015-08-24 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『太極パンダ』は台湾の企業AICOMBOよりリリースされたタイトルだ。既に同タイトル(台湾では太極熊猫)は全世界で3000万ダウンロードを誇り、満を持しての来日となった。そんなビッグタイトルの本作を紹介していこう!
   

紹介動画

『太極パンダ』PV
 

ゲームシステム

 

本作は3Dのフィールドを駆けまわり敵を全滅させることが基本目標となる。バトル画面では、画面左下にあるアナログパッドでキャラ移動、敵が出現したら、画面右下のアクションパッドで攻撃ができる。
 

攻撃パッドの上にある4つのスキルアイコンを使用することで強力なスキル攻撃が発動!敵をなぎ倒すぞ!

スキルは発動時にSPを消費するのと、発動後は冷却時間が必要になる。強力なスキルほど、再使用までの時間が長いので、やはりここぞの場面で使用したい。
 
 

プレイヤーはゲーム開始時に4種類のキャラクターから使用キャラを選ぶことができる。
本タイトル看板キャラの「モンク」、耐久力の高い「ウォーリア」、スピーディな攻撃を繰り出す「アサシン」、高火力の魔法を使いこなす「ウィザード」から自分のプレイスタイルに合ったものを選ぼう。


キャラクターごとにスキルやステータスが異なるので、もし気に入らなかった場合、新たにキャラメイクをすることができる。一通り触れてから始めるのもありだ!
 

ゲームの特徴

 

クエストの最後にはボスが立ちはだかる。彼らは膨大な体力をもつ他、どんな攻撃を与えてもひるまない。しかし、画面上部に表示される「ブレイクゲージ」に注目。ボスに通常攻撃を当てるとこのブレイクゲージが減っていき、0にすることでボスを「ブレイク状態」にすることができる。
 

ブレイク状態のボスは、どんな攻撃でもダウンするだけでなく、防御力も激減!溜め込んでいたスキルを一気に解放し、とどめを刺そう!
 
 

キャラクターを成長する要素だけでも多くの種類がある。武器を強化したり、スキルを強化することもその1つだ。
 
 

そして使い魔という心強い味方を育てることもその1つだ。使い魔はドロップや報酬の「かけら」を数十~数百集めることで召喚できるようになる。召喚後はクエストを一緒に攻略してくれるパートナーになるぞ。
 

本作ではPVPも充実している。機能が解放されると他ユーザーと対戦が可能になる。クエストのザコたちとは段違いの強さを持ったプレイヤーたちから勝利を得よう。

また、対戦はプレイヤーレベルを上げることで最大3VS3の大規模バトルに参加できるようになる!仲間との強力も重要な要素だ。

 

テクニック

 

本作ではスキルレベル上げや装備強化、しもべ強化その全てに多額のゴールドが必要になる。ゴールドはクエスト報酬で手に入るほか、敵のドロップやステージの宝箱でも手に入る。しかしチュートリアルなどで細かな説明はないため、うっかり見落としているプレイヤーもいるはずだ。1つあたりの獲得量は少ないかもしれないが、ちりも積もればなんとやら、しっかりと回収しておこう!
 
 

プレイヤーレベルが上がると、ゴールドマップや、略奪といったコンテンツが解放されていく。それらは基本的にクエストの報酬以上に効率よくアイテムを入手することができるため、プレイポイントがあるだけ実行することをオススメする。デイリークエストなどの条件にもなっており、一石二鳥にも三鳥にもなるはずだ。
 

編集者コメント

とにかく膨大、その一言につきる。装備強化もスキル強化もある。PVPがあればGVGもある。メインクエストもサブクエストもデイリークエストも充実している。もちろんゲームそのものもやりごたえ十分の本作だ。どっしり腰を据えて遊びたいユーザーには持ってこいのゲームとなるだろう。もちろんライトに遊ぶユーザーも楽しめるように、オートプレイ機能が備わっている。…特にパンダが好きなユーザーにオススメしたい作品だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
太極パンダ
AiCombo
iOS  Android