スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ロードオブナイツ【街育成・戦略 無料シミュレーションRPGゲームアプリ】

『ロードオブナイツ』領土を侵略し、大陸の覇者となれ!【アプリ紹介】

2015-09-02 20:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ロードオブナイツ』は世界の中心に位置するクリスタルキャッスルの侵略を目指す、シミュレーションRPGです。
   

紹介動画


『ロードオブナイツ』PV
 

ゲームシステム


本作の目的は土地の侵略を進め、大陸の中心に君臨するクリスタルキャッスルを収めることです。そのためにプレイヤーがまずすることは自国の繁栄です。
 

施設の増強に必要なゴールドを生み出してくれる「畑」やユニットの強化に必要なマナを生み出す「マナの木」など様々な施設があります。プレイヤーはそれらを自分の望む順番で強化、設置していき、国を大きくしていきます。

施設の設置・強化にはそれぞれ所要時間があるので計画的に国を運営しましょう。

 

自国の発展が進むと施設を建設できる土地がなくなります。プレイヤーが次に行うべきは「侵略」です。
 

「マップ」画面ではプレイヤーの領土から、進軍する領地を選択できます。侵略する土地はプレイヤーの領土に隣接しているものから選びます。
 

進軍する土地を選んだら、次は「軍隊」を派遣します。軍隊はプレイヤーの持つユニットを編成したデッキです。軍隊が土地を侵略するまでにも所要時間があります。軍隊は最大3つまで持つことができ、同時に3つの領土に進軍することが可能なので、ここでも効率的な進軍が重要です。
 

軍隊が土地に辿り着くとそこに救うモンスターと戦闘が始まります。戦闘はオートで行われ、勝利することでその土地を獲得します。
 

侵略した領土は「名声値」を消費することで拠点にでき、拠点化した土地は自国同様に開発することができます。
 

ゲームの特徴


侵略の要となるユニットの主な入手先はガチャと探索です。
 

探索は侵略と同じように軍隊を編成し、ダンジョンに派遣します。一定時間後に多くのアイテムを持って帰還します。
 

手に入れたユニット同士で強化合成を行うと、ベースユニットを強化することができます。
 

各ユニットごとに「使い魔」を生産することができ、これはユニットのステータスを底上げする最もシンプルな強化手段です。生産する使い魔の数を設定し、マナを消費すると一定時間後にユニットのステータスが上昇します。
 

テクニック

 
ゲーム開始時に拠点とする領土を選択できます。中心に据えるキングキャッスルに近い領土ほど激戦地帯となっており、他プレイヤーとの領土の取り合いが激化します。

自分のプレイスタイルにあった領土を選択しましょう。

 

土地によって「グレード」が設定されており、このグレードが高いほど資源の生産力が高い土地になります。土地ごとにゴールドが生産しやすいもの、マナが生産しやすいもの、そのどちらでもないものがあるので、自分の目的にあった土地を侵略していくようにしましょう。
 

編集者コメント

本作はいかに上手く国を巨大にしていくかを競うゲームであり、とくに新サーバー増築のタイミングなどでユーザーの熱量が上がる仕組みになっている点が優れています。とにかく誰かに勝ちたい、誰よりも上手くゲームができている感覚が欲しい、という人には非常にオススメのゲームです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ロードオブナイツ【街育成・戦略 無料シミュレーションRPGゲームアプリ】
Aiming Inc.
iOS  Android  RPG