スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ゲーム・オブ・ウォー【Game of War】

『ゲームオブウォー』競え!経営力と支配力!【アプリ紹介】

2015-10-26 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ゲームオブウォー』は自分の国を巨大にしつつ、他国を占領するシミュレーションゲームです。TVCMにも力を入れており、一度はそのタイトルを目にしたこともあるはず。そんな本作が一体どんなゲームなのか紹介していきます。
    

ゲームシステム

 
本作はまず自国の強化から始まります。初めは何もない土地を開拓していき、施設を開発し、資源を得てさらに街を巨大にしていく、というサイクルが基本となります。
 

資源の種類は4つ「食料(麦)」「木材」「石材」「鉱石」があります。これらの基本資源を生み出す施設は他の施設を開発していくうえで重要になります。優先的に強化すると良いでしょう。
 

ワールドマップを開くと自分の国に並び、たくさんのユーザーの国がそびえ立っています。これらを攻撃して資源を奪うことはもちろん、他ユーザーに攻められ資源を奪われることもあります。

そのため、資源を得るためにも、戦力を強化していくことが必要です。
 

戦力を揃えるには「兵舎」の施設を建設して、兵を訓練するという工程を踏みます。兵士の種類は大きく分けて4つ。「歩兵」「騎兵」「弓兵」「攻城」があり、それぞれ相性があります。

「歩兵」:騎兵に強く 弓兵に弱い
「騎兵」:弓兵に強く 歩兵に弱い
「弓兵」:歩兵に強く 騎兵に弱い
「攻城」:城壁に強い 上記3タイプに弱い

基本の3すくみに加え、城の防塞である城壁に強い攻城兵器があります。相手の戦力にあわせた編成で挑むことが大切です。

 

ゲームの特徴

 
本作で施設を強化する際、条件として関連性の高い施設のレベルが要求されることがあります。その場合、今まで上げていなかった施設を急いで上げなければならず、経営の足枷になってしまいます。
 

ですが、建設時間が一定値以下(およそ10分以下)の施設は無料で即時開発を行うことができます。たったの10分、されど10分ですので、この建設時間スキップを上手に使いましょう。
 

また、ゴールド(課金アイテム)を使うことで大幅に建設時間をスキップすることもできます。このスキップアイテムはクエストを達成するなどで手に入ります。
 

テクニック

  

本作ではプレイヤーの化身として「英雄」が登場します。英雄は兵士の数倍の戦力を持つだけでなく、スキルを持ち、戦闘や国の経営を強化することができます。
 

クエストを達成すると得られる経験値が溜まると英雄はレベルアップし、スキルポイントを得ます。このスキルポイントを使い、スキルツリーを広げていきましょう。

手広くスキルを網羅することも、戦術としてはありですが、戦略的に考えるならスキルは厳選して必要最小限で強化していく必要があります。
 

編集者コメント

他プレイヤーとの戦争が熱い本作は、プレイすればするほど様々な施設が建設できるようになり、どんどん新しい要素が追加され、より激しい戦いを約束してくれます。他ユーザーとの協力も重要になってきますが、まず自国の強化を少しづつ進めてみてはいかがでしょうか。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ゲーム・オブ・ウォー【Game of War】
Machine Zone, Inc.
iOS  Android