スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介クロススピリッツ -合体戦略アクション-

『クロススピリッツ』二体のモンスターを合体!自分だけの組み合わせを見つけ出せ!【アプリ紹介】

2015-10-09 12:06:00
『クロススピリッツ』はTrifortから2015年7月にリリースされた、2体のユニットを合体させ、さらに強力なユニットを召喚するシステムが魅力のシミュレーションRPGです。ヘタレな魔王が勇者に立ち向かうストーリーで、明るい雰囲気でゲームは進行していきます。
   

紹介動画


『クロススピリッツ』PV
 

ゲームシステム



本作のバトルシステムは、プレイヤーが移動、スキル、合体といった指示をユニットに与える傍ら、ユニットは一定距離にいる敵ユニットに自動で攻撃するセミオートバトルとなっています。
 


画面右下にあるアクションゲージは時間経過で蓄積されます。溜まったアクションゲージで発動可能なスキルがあるユニットの上には「スキルOK!!」の表示が出ます。使用したいスキルを選択した後はスキルの攻撃範囲を調整し、発動します。スキルには攻撃から回復まで多くのバリエーションがあります。
 

本作の進行はクエスト制で進んでいき、クエストをクリアしていくと新しいステージが開放されていきます。
 

ゲームの特徴


本作の大きな特徴である合体システムはフィールドにいるユニット2体を合体させ、さらにランクの高いユニットに変化させるものです。

合体を行うにはスキル同様、アクションゲージが必要で別々の種族で同じレア度でなければならないなどの制約があります。それらをクリアし、合体が可能になったユニットの上には「合体OK!!」の表示が出ます。

 


合体を行うと2体のユニットは一時的にいなくなり、代わりに合体元となったユニットより1つレア度の高いユニットが出現します。合体ユニットはレベルが最大の状態で出現し、戦況を有利にします!
 



クエストを攻略していくと、「レシピ」アイテムを入手することがあります。これはユニットに装備することができるアクセサリを生産するための素材が書かれています。素材はクエストを攻略することで入手できます。

素材をすべて揃えて、アクセサリを生産し、ユニットをどんどん強化しましょう!

 

テクニック

 

本作ではユニットは下記の5つの種族に分類されます。種族ごとに有利不利があるだけでなく、ステータスや戦い方も異なります。敵に合わせた種族でパーティを編成したり、有利な戦い方が可能なユニットを選択するようにしましょう。

獣:攻撃力が高い
自然:回復や状態異常などのスキルが得意
物質:HPや防御力が高い
飛行:移動速度が早い
水棲:遠距離攻撃ができる

 

条件を満たすことでアイテムが入手できるアチーブメントは進行度が一目で見分けることができます。また、自分で受け取りボタンを押すまで反映されませんので、コマ目にチェックすると良いでしょう。 
 

編集者コメント

とにかく合体が楽しい! 合体したからと言って必ずかっこいいユニットになるわけではないですが、その分自分の好きな見た目や性質のユニットの組み合わせを発見できるとテンションが上ります。あなたもレッツ合体!
 
クロススピリッツ -合体戦略アクション-
Trifort,Inc
iOS  Android 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー