スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介暴れ松尾芭蕉

『暴れ松尾芭蕉』松尾芭蕉が俳句を詠み農民をしばく!【アプリ紹介】

2015-09-30 18:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
俳句の名匠、松尾芭蕉が農民をしばく!

今回はネットで話題上昇の問題作『暴れ松尾芭蕉』をご紹介!

   

ゲームシステム

ゲームの内容はシンプルで、松尾芭蕉を操作して道行く農民をしばくだけ!わらわらと現れる農民たちをしばいて路銀(スコア)まきあげ稼ぎましょう!


▲非常にわかりやすい説明。
松尾芭蕉さん、くずです。


 
▲農民をしばいて路銀(スコア)を集めましょう。

農民に紛れて現れる殿様をしばいてしまうとゲームオーバー。松尾芭蕉といえどもお上にはかないません。おとなしく辞世の句を詠みましょう。
 

▲殿様をしばくとゲームオーバー。
 

ゲームの特徴

松尾芭蕉は端末を傾けることで左右に移動でき、タップをすることで跳びます。
農民は触れると自動でしばいてくれるので、農民を見つけたら積極的にしばいて行きましょう。

 

▲松尾芭蕉を動かして農民しばきます。

背景の松尾芭蕉の俳句もこの世界観のカオスさを演出してくれますね。
 

▲農民をしばきながら流れる俳句。
これこそがわび、さび。
 

テクニック

路銀(スコア)を稼ぐには、ミスをしないようにすること。画面中心付近にいれば左右に移動できるので、ミスが減り、長く旅を続けられるようになります。

逆に右端によりすぎると殿様をしばいてしまうことがあるので、あまり右端には行かないようにしましょう。

 

▲まんなかを維持するのが旅の基本。

また、松尾芭蕉はタップで跳びますが、松尾芭蕉は2段ジャンプ可能なので、殿様が近くて移動で避けれない時や、跳びあがった農民をしばくのに活用しましょう。
 

▲ご存じのとおり、
松尾芭蕉は2段ジャンプできます。

殿様は2回弾んだ後に飛び上がるので、殿様が来たらよく観察しましょう。
 

▲殿様を避けるタイミングを計りましょう。
 

旅を進めていると時折天誅というカットインが。これは殿様のなかでも大型の殿様が出現する合図なので、警戒して移動しましょう。
 
 
▲天誅と出ると大型殿様が出現。
ちなみにバリエーションは2パターン。



▲出てくる殿様は超でかい。
絶対にしばかないように。

編集者コメント

松尾芭蕉が農民をしばく。このインパクトが全てといった印象のバカゲー。背景を流れる俳句もいい味を出している。

ちょっとでもこのインパクトに興味を惹かれたなら、あなたも農民をしばきながら俳句を詠んでみるのはいかがだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
暴れ松尾芭蕉
NJF
iOS  Android  アクション