スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)

『クラッシュオブクラン』奪った資源で村を建築!世界中の相手が獲物!【アプリ紹介】

2015-10-29 11:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『クラッシュオブクラン』はフィンランドの企業SuperCellよりリリースされた全世界のユーザーを相手に略奪の限りを尽くすシミュレーションゲームです。
 
目次
 

紹介動画


『クラッシュオブクラン』TVCM
 

ゲームシステム


本作は設備を自分の村を建設していき、強力な国家を築くことが目的です。「ゴールド」と「エリクサー」という2つの資源を消費して設備を建設していきます。
 
 

「兵舎」の設備をではユニットの生産を行うことができます。生産したユニットを用いて、他のプレイヤーの村を襲撃することができます。
 


戦闘は生産したユニットをフィールドのタッチした場所に出現させます。出現したユニットは自動で攻撃を行うので、どのユニットをいつどこにどのタイミングで出現させるかが、プレイヤーの腕の見せどころとなります。

そして襲撃に成功するとプレイヤーの所持している資源を奪い取ることができ、さらなる村の強化を行うことができるようになります。

 

建設した設備に資源を投入することで設備の強化が行えます。基本的に強化された設備はその能力を上昇させます。しかしタウンホール(拠点)に関しては、レベルを上げることで建設可能な設備が増える、村全体のレベルアップとしての役割を持っています。
 

他のプレイヤーによって襲撃されるのは自分も例外ではありません。襲撃された場合、自分の資源も奪われてしまいます。なので資源を守るために「大砲」などの防衛施設の建設が必要になります。防衛戦はアプリケーションを閉じている時のみ発生します。
 

ゲームの特徴


戦闘にはマルチプレイとソロプレイの2種類があります。マルチプレイは全世界のユーザーを相手に襲撃を行うモードで、ソロプレイはあらかじめ設定されているゴブリンの村を襲撃するモードです。
 

マッチング画面では対戦相手を選択する時間が30秒与えられます。時間内であれば画面右下の「次を探す」ボタンで再マッチングを行うことができ、カウントがリセットされます。自分が攻略できる相手を探すのもプレイヤーのスキルです!
 

初期オブジェクトの中に破壊されたクラン城があります。これは10000ゴールドで修復することができ、完成するとギルドに加入できるようになります。ギルドに加入すると最大40人による大規模なギルド対戦が行えるようになります。
 

テクニック

『クラッシュオブクラン』を楽しく遊ぶためにもできるだけ早く設備の効果を覚えると良いでしょう。下記に序盤で使用する施設を記載しました。

エリクサーポンプ
 
エリクサーを自動で生産してくれる設備です。同じくゴールドを自動生産する「金山」があります。

エリクサータンク

エリクサーの最大所持量を増やすことができます。他の設備を強化するにあたり、必ず強化しなければならない設備です。同じくゴールドを貯蔵している「金庫」があります。

アーミーキャンプ

村の攻撃力に相当する超重要設備です。兵舎で生産したユニットをストックしているのがこのアーミーキャンプであり、そのストック数を増やすことはすなわち攻撃力を上げることになります。兵舎を強化するとユニットの種類は増えますが、アーミーキャンプの強化そのものが襲撃の成功率を上げます。

ラボ

タウンホールレベルが3以上で建設が可能になります。資源を消費して、各ユニットのステータスを上昇させます。


各防衛設備の効力は他プレイヤーの襲撃によって知ることになると思います。それらを守るために「壁」の建設は非常に有効です。1個あたりは安いですが、まとめて建設するとなかなかの金額になるため、資源に余裕がる時に少しずつ建設することをおすすめします。
 

こちらはタウンホール2で配置できるおすすめのレイアウトです。タウンホールが上がるに連れ、一度にたくさんの設備が開放されていきます。自分だけの村を作っていきましょう!
 

編集者コメント

スマホでの村経営シミュレーションの礎である本作はやはり類似作品とは一線を画するクオリティです。 鮮やかなグラフィックはもちろんですが、操作性やチュートリアル経過からゲームルールの把握に繋がるゲームデザインは素晴らしいです。ぜひプレイしてみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
Supercell
iOS  Android  シミュレーション