スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介トレインクラッシャー 【トレクラ】

『トレインクラッシャー』爽快!ベルトスクロールアクションゲーム【アプリ紹介】

2016-03-08 16:36:00
NCsoftからリリースされている『トレインクラッシャー』は、本格的ベルトスクロールアクションゲームとなってる。本稿ではこのアプリの紹介をしていく。
 
目次

公式PV

ストーリー

 
原因不明の大災害により500年前に世界は破滅した。多くの人々の命も失われ発展した文明も消えた。数少ない生存者は限られた地域で再び文明の発展に力を注ぎ、徐々に都市ができはじめた。もっとも大きい都市「エイトス」は世界のリーダーとして平和のために尽くしていた。しかし指導者である市長が「シノア」から「メルレク」に変わってから圧政が始まった。
 
不満の募る人々からの会談の申し入れをすんなりと承諾した「メルレク」は、新型ロボット兵器を従えその場で異を唱える人間を襲い力で押さえつけた。彼の独裁を終わらせるべく結成された「陽の当たらない義賊(アンダーラー)」は、かねてより開発されていた鉄道の初運行に乗車する「メルレク」を襲撃しようと計画(作戦名「トレインクラッシャー」)を実行する。そして、彼らの命がけの戦いが始まる。
 
 

戦闘方法

■戦闘操作
「オブジェクトや行きたい場所をタッチ」するか「左下にあるバーチャルスティックをスワイプ」で移動することができる。画面右のAボタンをタッチで攻撃、Sボタンをタッチでスキルを使うことができる。
 
AとSを格闘ゲームのようにコマンド入力をすることで発動するスキルが変化する。自分の使いやすい組み合わせを見つけ、使い分けよう。ただしスキルはAP(HP下の青いゲージ)を消化して使うので使い過ぎるとAP切れを起こしてしまう。AP切れを起こしてしまった場合は時間経過で回復するのを待つしかないので十分注意しよう。
 
 
 
AボタンとSボタンの間の+ボタンで敵を掴むことができる。掴んだ状態でSボタンを押すと敵を壁に投げつけることができる。

敵を攻撃したりオブジェクトを攻撃するとCP(APゲージ下の黄色いゲージ)を獲得できる。満タンになるとチェインレディ状態になり攻撃力が一時的に上昇する。加えてバーチャルスティックと攻撃ボタンの間に「CHAINボタン」が出現。これを押すと、フレンドキャラを40秒間使うことができる。(戦闘開始前にフレンドor傭兵キャラを一人選択できる)
 
 
 
フレンドキャラを使用中もCPゲージが溜まっていく。40秒以内に再びゲージが満タンになると「CHAINBREAKボタン」が出現する。これを押すと自分のキャラクターに戻りつつ「チェインブレイク状態」になる。この状態は更に攻撃力が上昇した状態になるので非常に有利。
 
なお、どちらのパターンで自分の操作キャラクターに戻ってもAPゲージが満タンの状態になっているので、フレンドキャラになる前にスキルを贅沢に使うのもありだろう。
 
 
■装備
キャラクターに装備できるのは「武器」「防具」「アクセサリー」の3つ。「武器」は見た目だけを変更することもできる。お気に入りの武器を設定すれば、下の画像のように好きな武器で戦うこともできる。この武器のデザインや色が気に入っていて使いたいという時におすすめ。
 
▲装備しているのは「古代の斧・真」だが見た目は「雪花」

キャラクター

このゲームでは最初にメインキャラクターを選択する。キャラクターごとの癖があるため、キャラクターによっては難易度が上がってしまう。初心者は比較的使いやすい「ロン」がおすすめ。
※チュートリアル終了後他のキャラクターも使用可能、アリスのみハウンド終了後まで使用不可なので注意。
 
 
 
キャラクター名 操作難易度 武器・範囲 説明
ロン イージー 片手剣、近距離 攻撃速度が早いので先制を取りやすい。目立った弱点もなく、バランスよくステータスが伸びる。
メイ ノーマル 斧、中距離 全キャラクターの中でも秀でている攻撃力。加えて攻撃範囲が広い。
ジェット ノーマル 拳、近距離 体力と防御に優れている。耐久面での信頼が厚い。
ハウンド ハード 銃器、近・中・遠距離 通常攻撃(A)が「近・中距離」か「中・遠距離」と唯一2パターンあるキャラクター。「S」もしくは「AS」で切り変えることができる。
アリス ハード 銃器、近・中遠距離 高火力のスキルを連続で使える。銃器を切り替える速度も早く使い勝手が良い。
リディム ノーマル 大剣、近距離 攻撃範囲が広く全方向に攻撃できる。隙のない攻撃が魅力的。
リン ノーマル 斧、中・遠距離 リディムと同じく全方向に攻撃できる。スキルの使い勝手が良く防御から攻撃へも転じやすい。
ミハイル ノーマル 拳、近距離 ジェットと同じく体力と防御に優れている。ダウン時の攻撃回数が多い。
 

▲変更時レベルが1なので注意
 

編集部コメント

コマンドは200種類以上の繋げ方が存在するため、独自の戦闘方法を見つけ出そう。戦いになれたらレイド戦やアリーナ等、様々なモードで力試しをしてみるもの良いだろう。
 
トレインクラッシャー 【トレクラ】
NC Japan K.K.
iOS  Android  ベルトスクロールアクション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー