スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Walking War Robots

『Walking War Robots』熱いTPS!6対6のチーム戦に勝利しよう【アプリ紹介】

2016-03-22 20:33:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『Walking War Robots』はBy Pixonic LLCよりリリースされている6対6のチーム戦が楽しめるTPS。本稿ではゲームの基本的な特徴を紹介をしていく。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
『Walking War Robots』は鋼鉄のロボットを操作して制限時間内に敵チームを倒すのが目的となっている。6対6のチームが編成され、敵を全て倒す、もしくはビーコンを奪取し敵チームのゲージを0にすることで勝利できる(時間切れになった場合は優勢な方が勝利)。地形の把握や味方とのチームワークが戦闘に勝利するための鍵となるだろう。

遊び方

 
 
戦闘が開始すると画面の左下のバーチャルパッドで移動、右下の武器ボタンで攻撃できる。武器が2つの場合、赤いボタンで2つの武器での同時攻撃が可能。敵を見つけると自動で敵機体の周りに枠が表示(ロックオン)される。これによりホーミング機能がついている攻撃はその敵に向かって飛んで行く。ホーミング機能のついていないものは中央の十字で照準を合わせて攻撃しよう。
 
武器は弾数を使い切るとリロードするので、予めマガジン残量に注意して戦闘に入ろう。また、戦闘開始のカウントダウン中に自分の持っている機体
から最初に使う機体を選択できる(1体しか持っていない場合は選択画面が表示されない)。
 

▲敵との間に障害物がある場合は攻撃が当たらない
 
敵の機体を倒したりビーコンを奪取した数で戦闘後の報酬が変わってくる。戦闘をこなして自分のレベルを上げることで新たな機体や武器が解禁される。
 
 
 
■戦力を整える
戦闘で使う機体をアップグレード(強化)、これを行うことで基本的な移動速度や耐久性が上がり戦闘で動きやすくなる。搭載する武器は、近・中・遠のいずれかに統一しよう。そうすることで火力がばらつくこともなく安定して戦うことができる。武器はアップグレードすることで敵に与えるダメージが強くなる。
※アップグレードを行うためのAg(ゲーム内マネー)は、バトルの報酬やタスク(ミッション)のクリア等で手に入れることができる
 
 

戦闘のポイント

■物陰に隠れる
建物や瓦礫のない平地を移動していると敵から一斉射撃を食らってやられてしまう可能性が高まる。そのため障害物に隠れながら移動をするのが得策。敵の様子を物陰で伺いながら隙を見つけて攻撃していこう。武器のリロードも物陰に隠れることで安全に行える。
 
 
▲物陰に隠れてスキを狙おう
 
■ビーコンを奪取する
ビーコンはマップ上に5つ存在しており、画面上部に表示されているA~Eのカラーで戦況を確認できる。自チームのカラーは青敵チームのカラーは赤、未奪取のビーコンは灰色となっている。既に奪取されているビーコンを別のチームが奪取し始めると一時的に灰色に変わるため、そのビーコンが攻められている(もしくは攻めている)ことがわかる。味方チームと息を合わせてビーコンを防衛(もしくは侵攻)しよう。
 
ビーコンを奪取した数と画面上部に表示されているチームの影響バーの減り具合は連動しており、多くのビーコンを奪取していれば、敵チームの影響バーを除々に減らすことができる。バーが尽きたチームは敗北となるので、ビーコンを半数以上奪取したのならば仲間と協力してビーコンの防衛に徹しよう。

 
 
■マップを把握する
マップを理解することで戦闘が有利になる。攻撃の拠点となるビーコンの位置とMAP毎のベターな戦略は抑えておこう。これを抑えているだけで戦闘時にスムーズに動くことができる。マップの種類は全部で5種類となっており、全マップは公式サイトで確認できるため事前に頭に叩き込んでおこう

編集部コメント

マップ毎に攻略方法が異なり、どう侵攻するか、防衛するかを考えながら戦略を練るのが楽しい。初めのうちは動きの良い仲間へついていき、援護射撃をして戦略を覚えよう。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
Walking War Robots
By Pixonic LLC
iOS  Android  シューティング