スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Heaven×Inferno

『Heaven×Inferno』天を貫き大地を砕くアクションバトル【アプリ紹介】

2016-04-07 15:49:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
NTTドコモとトライエースが協力開発したアクションRPG『Heaven×Inferno(ヘブン×インフェルノ)』。2016年3月28日リリースしたiOS版は早くも10万DLを突破した(現在2016年4月6日)。Android版は事前登録受付中となっている本タイトルの内容を紹介していく。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
■物語のあらすじ
かつて、天使と悪魔の引き起こした千年戦争で悪魔の王は槍に貫かれ、神も力尽きた。生き残った人類が滅びかけた世界を再建し平穏を取り戻した。だが人の身に天使や悪魔が宿り理性を失くして暴れまわる「ウォークス」が出現してしまう。対抗策に人工的に天使と悪魔の力を宿した「ネフィリム」を作り出し、迎撃部隊を創設した。
 
「ネフィリム」の活躍により平穏が戻りつつあったが、強大な神霊力の暴走で開いた虚無の穴が世界を飲み込んでいった。「ネフィリム」達がその身を犠牲にして世界の崩落を止めることに成功したが、それから10数年後、神や悪魔ではなく、人類自身の業(カルマ)によって再び試練に挑むことになる。
 
 
 
■ストーリー
各ストーリーをクエスト形式(ストーリーパートと戦闘パートで構成されている)で1話ずつ選択する。その際に難易度も選択、一度クリアすると最初の数ステージはオーブ100個を入手できる(クリア回数によって貰えるアイテムもある)。一度クリアするとその上の難易度が出現するので、レベルをあげて挑戦してみよう。ストーリーの最中選択肢が発生する。どちらか好きな方を選んで読み進めていこう。
 
ストーリーは何度でも遊ぶことができるので、レベル上げにも使用できる。その際に物語も読み返すことができるので、別の選択肢を見ることも可能。飛ばしたいときは右上のスキップボタンを押すことで選択肢、もしくは戦闘まで話を飛ばすことができる。
 
 

戦闘方法

 
敵を倒しながら進んでいき、ボスを倒すとクリアとなる。戦闘はリアルタイムで進行し、画面右下のキャラクターアイコンをスワイプ、もしくはタップした順に攻撃していく。攻撃は画面左上の敵のHP下のAP(
小さな玉のゲージ)を使用して行われ、1回の攻撃でAPを1消費する。最大20回の攻撃ができ、上の画像では12回の攻撃が可能(ゲージはAP10を超えると色が変わって重複する)。
 
APを使いきるまで攻撃することができるが、逆にターンを終了させることでAPを持ち越すこともできる(APは
の順番に消化されていく)。戦況に応じて持ち越すか使い切るか、即座に判断しよう。
 
 
 
■攻撃の種類/武器
攻撃の種類は「打ち上げ」「叩きつけ」「魔法/遠隔」の3タイプに分かれる。これらはキャラクターの持ってる武器によって変わる。爪や銃剣は「打ち上げ」、ハンマーや鎌は「叩きつけ」、杖は魔法での攻撃で詠唱時間がかかるがガードを無効化でき、パイルランチャーは敵のガードを崩しやすい。これらを活かして効率よくコンボを繋げよう。
 
■属性
キャラクターには「」「」「」の三すくみの関係が存在する。に強い。属性有利時は与えるダメージが1.5倍になるが、不利時は通常と同じ1倍ダメージで軽減もされない。フィールドギミック(フィールドの属性)等の影響でダメージ補正される場合もあるので、パーティを組む時は相手との相性をよく考えよう。
※フィールドギミックの例:火属性の与えるダメージ2倍
※フィールド・アバランチを起こすことで回避することも可能です

 
 
■フィールド・アバランチ
コンボを繋いで行くと、フィールドの「地面」or「天上」に敵をぶつけることができる。何度かぶつけることで破壊され、上下のフィールドに移動することを「フィールド・アバランチ」という。これが発生するとことでAPとHPの回復玉を発生させることができる。回復玉が発生する比率は、パーティの種族によって左右される。天使が多いとHP、悪魔が多いとAPの回復玉が出やすいためこれによってパーティ編成を考える必要もあるだろう。
 
  
 
■アクティブスキル
キャラクターアイコンの隣にはゲージが2本存在する。上のゲージはキャラクターのHP下のゲージが「アクティブスキル」を使うために必要なスキルゲージとなる。敵に攻撃をすることで蓄積されていき、MAXになったら光の方向にフリックすることで使用できる。どのタイミングで発動させるかは任意(相手のターンには使用不可)。
 
 
 
■コンボフィニッシュ
攻撃していくことで画面左の丸いゲージがMAXになり光り出したら「コンボフィニッシュ」を使うことができる。ゲージをタップしてから近接攻撃を使うことで強力な打ち上げ、叩きつけの攻撃が可能。これを使うことでより「フィールド・アバランチ」を発生させやすくなるので、上手く使っていこう。
 

開催中イベント

■スタートダッシュキャンペーン
 
正式サービス開始記念に開催されている「スタートダッシュキャンペーン」では、10日間オーブ(ガチャ等で使用するアイテム)が20個貰える。期間中に10日間ログインすると合計で200個のオーブを貰うことが可能、今からでも十分に間に合うので、まだプレイしていない人は是非ダウンロードしよう。
 
報酬
オーブ20個
(10日間ログインで200個)
 
開催期間
2016年3月28日(月)~4月29日(金)23:59
 
■降臨イベント
 
現在、降臨イベント「天命のナレル」が開催されている。このイベントでは攻略することで「ナレル」を仲間にすることができる。ドロップでの入手で、難易度が上がるごとにドロップ率も上昇する。「ナレル」やステージ自体が火属性なので、水属性パーティで挑もう。
 
また、次回のイベントでは風属性を予定しているとのことなので、是非とも「ナレル」を育成、進化させておきたい。
 
ナレル
属性:火
種族:天使
アタックスキル:サラマンダル・ブレス(敵全体に火属性大ダメージ)
 
開催期間
2016年3月29日(火)~4月14日(木)14:59(予定)
 

編集部コメント

グラフィックがとても美しいのに加え、天上や地面を破壊してステージを移動できるので、戦闘に飽きが来ない。脚本が「デュラララ!!」や「バッカーノ!」等でお馴染みの成田良悟氏ということもあり、魅力的で個性のあるストーリーを楽しむことができる。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
Heaven×Inferno
株式会社NTTドコモ
iOS  Android  RPG