スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Disney クロッシーロード

『Disney クロッシーロード』ディズニーの8ビットエンドレスアドベンチャー【アプリ紹介】

2016-04-13 18:16:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Disneyからリリースされている『Disney クロッシーロード』。本稿では8ビットのエンドレスアドベンチャーとなっているゲーム内容を紹介する。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、オリジナル版『クロッシーロード』を制作した「ヒップスターホエール」と「ディズニー」のタッグで完成したゲームとなっている。タップとスワイプのみで簡単に進め、各ステージでは「ミッキーマウスマーチ」やトイ・ストーリーの「君はともだち」等、お馴染みの曲を楽しむことができる。ディズニーやピクサーのキャラクターが、
100以上も登場する。
 
 

遊び方

画面をタップすることでキャラクターが前に進む。スワイプするとその方向(前後左右)に移動できる。一気に進みすぎたり方向転換をしたい時はスワイプしよう。また、ステージにはコインが落ちていることがあり、拾う度に1コイン増える。色んな所に落ちているのでこまめに集めていこう(コインはキャラクターガチャで100ずつ使用)。
 
ゆっくりとした強制スクロールが行われているので、後ろに戻りすぎたりその場にずっととどまっているとステージギミック(アームや鳥等に連れて行かれる)によって強制終了してしまう。なるべく画面の中央をキープしておこう。
 
 
 
ステージの途中、過去に到達した最高地点にキャラクター名と歩数が書いてある。同じステージ内なら別のキャラクターでもそれを確認することができる。過去の記憶を超えて、更に長くステージを進もう。
 
 
  
キャラクターが
ステージの途中に立っていることがある。そのキャラクターを見つけることで、次からそのキャラクターが使えるようになる。一覧に「レア」と表示されているキャラクターはステージ内で見つけることができるので、新しいキャラクターを求めて奥へ進むのも良いだろう。
 
 

ステージのポイント

キャラクターによってステージが異なっており、キャラクターの登場する作品のステージを連想するようなステージとなっている。ステージには車のように常に左右を動き回っているものや、電車(汽車)のようにすごいスピードで左右を抜けていくもの等、様々なギミックが存在する。そこで、「ミッキー&フレンズ」「トイ・ストーリー」「ズートピア」の簡単な違いやギミックを説明していく。
 
ミッキー&フレンズ
スタンダードなステージとなる。基本的には左右からくる車や、踏切の信号を良く見ながら進めば問題なく進める。途中川から流れてくる大木があるが、乗っても流れたままなのですぐに目の前の大木に乗り移ろう。この時目の前に何もないと川に飛び込んでしまうので注意。蓮は動かずに川に浮かんでいるので、大木よりも進みやすい。
 
 
 
トイ・ストーリー
このステージの特徴は前から積み木のようなものがバウンドしてくることだろう。これに当たると失敗となってしまうので、隠れながら進もう。障害物や移動する汽車等に当たると飛んでいくので、それを利用すると上手く進めるだろう。隠れつつ次のルートを決めて一気に駆け抜けよう。
 
 
 
ズートピア
このステージの特徴は、定期的に画面が曇ること。雪国なので雪が降っていることもプラスしてだいぶ見辛い、視覚的に攻撃してくる作りとなっている。画面が曇ったり元に戻ったりするので、曇っている間はあまりサクサク行かずに安全を優先してゆっくり進もう。
 
 

編集部コメント

本タイトルには「ミッキー&フレンズ」を始め、「トイ・ストーリー」「ズートピア」「ホーンテッド・マンション」「ライオンキング」「塔の上のラプンツェル」「ベイマックス」「インサイドヘッド」「シュガー・ラッシュ」の9タイトルのキャラクターが登場している。
 
コイン100ごとに回せるガチャやステージ上にいるキャラクター等、新しいキャラクターを仲間にしながら新記録に挑戦していこう。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
Disney クロッシーロード
Disney
iOS  Android