スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介ディズニーマジカルダイス

『ディズニーマジカルダイス』ディズニーの世界で楽しめるボードゲーム【アプリ紹介】

2016-05-06 19:37:00
Netmarble Gamesからリリースされているボードゲーム『ディズニーマジカルダイス』。本稿ではこのゲーム内容を紹介します。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
本タイトルは、ディズニーキャラクターのボードゲームです。相手とのブロックの取り合いをして、最終的に総資産が多い人の勝ちとなります。更に、お馴染みのディズニーキャラクターのカードを集めると、そのキャラクターモチーフの服装に着替えることができます。とても可愛いので、ゲーム中の楽しさもアップしますね。
 
 

遊び方

このボードゲームは2~4人で遊ぶことができます。オートマッチングやID検索等でフレンドになれば友達や家族と気軽に楽しむことができます。クエストではNPCとも対戦が楽しめます。まずはカードを選んで順番を決めましょう。順番が決まったら、ゲームスタートです。
 
■サイコロ
 
サイコロを振る際に、真ん中の赤いボタンをホールドしましょう。すると4つに区切りの入っているゲージが出現します。左から順に2~3、4~6、7~9、10~12が出やすくなる目安のゲージです。少ない数字を出したかったら左の2つ、大きい数字を出したかったら右の2つで指を放すようにしましょう。
 
  
また、サイコロは2個同時に振ります。この時、同じサイコロの目が出ると「ダブル」となり、移動後にもう一回サイコロを振ることができるのでとってもラッキーです。
 
■ブロック
 
 
ブロックにはそれぞれエリアが存在し、カラーリングが同じ箇所が同エリアとなります。誰にも取られていないブロックに止まると、建物を建設できます。建設できる建物のレベルは所持金額によって変動します。相手の建物があるブロックに止まると「通行料」を支払わなければなりません。「通行料」は、建物のレベルが高ければ高い程引き上がるので、サイコロを振る際にはよく確認しておきましょう。
 
また、相手の建物は建設の2倍の料金で買収することも可能、エリアを独占したい際には思い切ってその店を買収しましょう。建物のレベルを★3にしてから更にレベルアップさせると「ランドマーク」となります。「ランドマーク」にしてしまえば相手から買収されることもなくなるのでとても安心です。
 
 
▲左 ランドマーク/右 スペシャルブロック
 
また「スペシャルブロック」がステージに何個か存在し、それは一度購入するとレベルアップができない代わりに買収もできないので、そこで相手が止まったら確実に「通行料」が入手できます。場所によって「スペシャルブロック」の通行料の変化の仕方が違うのでしっかりと確認しておきましょう。
 
■ステージの四隅
ステージごとに名前は違いますが、四隅のブロックには「スタート地点」「プリズン」「フェスティバル」「トロリー」が存在します。これらは売買出来ませんが、止まることでイベントが発生します。
 
 
 
スタート地点
「スタート建設ボーナス」が発生します。建設済みの自分のブロックを選ぶことで、更にレベルアップさせることができます。
プリズン
プリズンに止まると、3ターンの間移動できなくなってしまいます。それよりも早く移動したい場合は、サイコロでダブルを出すかコインを支払うと脱出できます。
フェスティバル
ここでは所持ブロックに「フェスティバル」を開催することができます。開催すると、ブロックの通行料が最大で5倍にまで跳ね上がります。
トロリー
これを使用すると次のターンに自分の好きなブロックに移動できます。うまく活用することで独占勝利のチャンスが生まれるので止まった場合はしっかりと考えてから移動しましょう。
 
■勝利方法
勝利の仕方は全部で4通りあります。通常勝利、もしくは独占勝利をすることでゲームが終了します。独占勝利することで通常勝利時の報酬よりも2倍3倍となるので、慣れてきたら独占勝利に挑戦してみましょう。
 
 
 
通常勝利
自分の総資産が1番多いと勝利できます。もしくはゲーム中には制限時間があり、その間に相手を諦めさせる(破産等)というのも手です。
トリプル独占
カラー独占エリアを3個作ることで可能な勝利方法です。この方法で勝利すると、通常勝利でもらえる報酬の2倍になります。
ライン独占
1ラインのブロックを全部買うとライン独占で勝利できます。この方法で勝利すると、通常勝利でもらえる
報酬の3倍になります。
スペシャルブロック独占
ステージにあるスペシャルブロックを全て買うと勝つことができます。この方法は難しいため、通常勝利でもらえる報酬の5倍。一番多い勝利方法となります。
 

開催中イベント

■正式リリース&GW記念!
 
2016年5月6日現在、正式リリースとGW記念のイベントを開催しています。このイベントでは、アカウントレベルを10にすることでレア度Aのコスチュームカードが入手できるというものです。イベント期間が伸びたため、今から始める人でも十分に間に合います。条件を達成すると1回のみ受け取ることが可能なので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
開催期間
2016年4月28日(木)オープン後~5月10日(火)17:00
 
■正式リリース記念ログインボーナス
 
期間中にログインすると、毎日特別なログインボーナスを貰うことができます。これは、7日目までの報酬を受け取ると8日目からは再度1日目からの報酬が貰えます。レア度が高いと「サイコロコントロール(出目に影響)」や「建設費用割引」等、ステータス能力が高いので、是非5月中は毎日ログインしてボーナスをもらいましょう。
 
ログインボーナス
1日目:ゴールド2万
2日目:A~A+コスチュームカード1枚
3日目:ゴールド5万
4日目:プレミアムコスチュームカードパック1枚
5日目:ダイヤ50個
6日目:プレミアムコスチュームカードパック1枚
7日目:ダイヤ100個
 
開催期間
2016年4月28日(木)~5月31日(火)

編集部コメント

アカウントレベルが上がるごとに解禁されていくクエストモードや、個人戦やチーム戦を楽しめるモードが存在します。
 
更にブロックにはまだ種類が存在し、止まったらミニゲームを行い勝利すると報酬がもらえる「アーケード」やカードが貰える「CARD」等、ステージごとに様々なブロックが存在します。色んなディズニーキャラクターイメージの服装を楽しむことができますので、是非アナタもプレイしてみてはいかがでしょうか。



 
ディズニーマジカルダイス
Netmarble Games
iOS  Android  ボード 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー