スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュース円環のパンデミカ code -S-

『円環のパンデミカ code -S-』荒廃した近未来を舞台に繰り広げるサバイバルRPG【アプリ紹介】

2016-07-07 15:46:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
東映アニメーションからリリースされているサバイバルRPG『円環のパンデミカ code -S-』。本稿ではゲーム内容と現在行われているイベントについて紹介します。
 
 
目次

おすすめポイント「シナリオ」

■世界観
 
謎の新種ウイルスにより凶暴化した感染者(リーパー)達により、世界の大半を奪われてしまった現代世界が舞台となっています。感染者は言葉や理性を失い、次々と人を襲い始めました。ある時、感染者を元に戻すことのできる抗ウイルス薬「A.R.M」の開発が成功し、人類は世界奪還計画を開始することに……。
 
■ストーリー
 
主人公である「孤門セイト」は、行方をくらませた父を探すため、感染者を救出するために活動している民間組織「S∞(エス・インフィニティ)」に所属します。同じ組織に所属している少年少女と共に様々な苦難を経験していきます。メインシナリオだけでなく、キャラクターイベントクエストをこなすことでメインシナリオの裏側も楽しめます。

ゲームシステム

■パーティ
 
バトルに連れていけるキャラクターは3人までとなっています。キャラクターには「」「」「」「」「」の属性に分かれています。「」は「」、「」は「」、「」は「」に強く、「」と「」はお互いが弱点となっています。相手によって、1つの属性に絞って編成しましょう。
 
■バトル
 
自動で行われるバトルは、編成したパーティ3人と他プレイヤーのキャラクター1人の合計4人で行われます。WAVE式のバトルになっており、WAVEが終了する毎に消費した体力の半分を回復します。
 
 
敵を攻撃していくと、左下にあるスキルゲージが蓄積していきます。満タンになりOK表示がでたら任意のタイミングでタップして発動しましょう。
 
 
戦闘中はスキルだけでなく「バトルオーダー」も変更していきましょう。「バトルオーダー」は、優先的に狙う敵、こちらの指定属性のステータスをアップさせる等の効果を持っています。右下にある「バトルオーダー」をタップすると変更可能です。
 
 
戦闘中は、何度でも変更できます。選択したキャラクターがリーダーとなり「バトルオーダー」効果を発動しますので、戦況に応じてタップしてきましょう。

開催中のイベント

2016年7月7日現在、期間限定イベントが開催されています。レアキャラクターをゲットするチャンスとなっていますので、是非挑戦してみましょう。
 
開催期間
2016年6月30日(木)18:00~7月15日(金)17:59
 
■ダイバ脱出
 
この期間限定イベントでは、各ステージ初回クリアで「セラピジェム1個」、全ステージクリアで「★4丹下ミサト(火)」が獲得できます。「丹下ミサト」は、もう一つの期間限定イベント「ミヤビの試練」で役立ちますので、先にこちらのイベントからチャレンジしましょう。

獲得報酬
各ステージ初回クリア:セラピジェム1個(合計6個)
全ステージクリア:★4丹下ミサト1体

■ミヤビの試練
 
こちらの期間限定イベントでは、イベントクエストをクリアすると一定確率で「秋月ミヤビ」がドロップできるようになります。「ミヤビの試練 極」の初回クリアでも獲得できますが、高難易度ですので、「丹下ミサト」等の火属性キャラクターで編成するのがおすすめです。
ラックの高いキャラクターをチームに組み込むと、良いアイテムをドロップしやすくなります。ラックは同じキャラクターを合成すると上昇しますので、ラックの高いキャラクターを入れておきましょう。

獲得報酬
ミヤビの試練 初級:セラピジェム1個
ミヤビの試練 中級:セラピジェム2個
ミヤビの試練 上級:セラピジェム3個
ミヤビの試練 極:★3秋月ミヤビ(風)1体

■ミカナの試験・アリスの試験
 
 
「ミヤビの試験」同様に期間限定で行われ、一定確率で「★4天花寺ミカナ」「★4鐘ヶ淵アリス」がドロップできるようになります。属性に加えてフォーメーションがカギとなりますので「バトルオーダー」をしっかりと選んで戦いましょう。
 
イベント報酬
中級:セラピジェム2個
上級:セラピジェム3個
極:★4天花寺ミカナ・★4鐘ヶ淵アリス
※それぞれの試験のキャラクターが1体獲得できます
 
開催期間
2016年7月6日(水)18:00~7月15日(金)23:59

編集部コメント

近未来な世界を舞台に繰り広げられる壮大なストーリーが気になり、クエストをどんどん進めたくなります。メインクエストを1つクリアすることでメインシナリオを1話読むことが可能です。クエストを一気にクリアしてからシナリオを読む、等自分のペースでも読み進められます。まだ遊んでいない方は是非ダウンロードしてプレイしてみましょう。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
円環のパンデミカ code -S-
TOEI ANIMATION CO.,LTD.
iOS  Android  RPG