スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介くっつきパズル ピコ

『くっつきパズル ピコ』お弁当を作ってパズルゲームに挑もう!【アプリ紹介】

2016-07-30 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
DreamRocketからリリースされているくっつきパズルゲーム『くっつきパズル ピコ』。本稿では、このゲーム内容について紹介します。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
 
本タイトルは同じ色を4つ以上くっつけるだけで遊べるパズルゲームです。パズルのブロックをくっつけて、各ステージにいるモンスターを倒しましょう。
 
パズル攻略にも重要となってくるお弁当は、キャラクターだけでなくお弁当の具もセットできるので見た目も更に可愛くすることができます。

くっつきパズル

 
 
各ステージに登場するモンスターを倒しましょう。パズル同じ色のブロックを4つ以上くっつけると消えてモンスターにダメージを与えることができます。モンスターはブロックの上を動き回っていて、その下のブロックを消すことでその場所から移動させる、必殺技等を防ぐことも可能です。

 
■ボム
 
 
ボムは、7個以上同色のブロックをくっつけることで発生します。くっつければくっつける程強力なボムが作れますので、なるべく沢山くっつけて消しましょう。モンスターにボムを奪われたら、下のブロックを消すことで取り返すことができます
 
ボムに必要なブロック数
7個:ボム
8個:Xボム
9個:スーパーボム
10個:ウルトラボム
11個:レジェンドボム

 
■チャージ
 
 
ブロックを消す時、しばらく押し続けることでゲージがたまり一気にブロックを消すことが可能です。チャージで消すことでボムが作れたりと色々便利な効果を発揮します。
 
ボム~レジェンドボムをチャージで作る時は、4個、7個、10個、13個、16個で可能ですので、なるべくチャージしていきましょう。

おすすめポイント

■キャラクター
 
キャラクターには、の5つの属性が存在します。キャラクターを手に入れたらまずお弁当にセットしましょう。キャラクターはメインとサブの2体まで設定することが可能です。
 
相性 /
 
 
 
メインキャラクターはパズルのブロックの中に入っていて消すと通常よりも強い攻撃ができます(キャラクターの攻撃力が反映される)。メインキャラクターはスキルの発動が可能で、ある程度ブロックを消すことで発動できます(お弁当のゲージが虹色になったらタップで任意発動)。
 
サブキャラクターはブロックが落ちてきて自然と消えた数だけ中に入ります。そのブロックを消すことでサブがその数登場して攻撃してくれます。
 
 
キャラクターは食べ物の見た目をしている「ヒーロー」、敵としても登場する「モンスター」に分かれています。どちらもコインやダイヤを消費して行うガチャでゲットできます。
 
また「ヒーロー」と「モンスター」は、片方を2体セットすることはできませんので注意しましょう(ヒーローのみorモンスターのみは不可)。

 
■お弁当
 
 
お弁当は、メインとサブのキャラクターをセットするだけではありません。お弁当の具をセットすれば可愛くアレンジすることも できます。お弁当の具は、メダルと交換することができます。
 
メダルは宝箱やマイレベルUP、ランキング等で入手できますので、沢山集めてお弁当を可愛くデコレーションしましょう。

編集部コメント

 
キャラクターが非常に可愛らしく、作ったお弁当を見ているだけでも和みます。また、各ステージでは表示されているブロックを全消しすることで☆が1つもらえます。
 
30個集めることでOPムービーで登場した「ピコ侍」が入手できます。その他にも☆を集めると様々な「ヒーロー」を手に入れることができますので、慣れてきたら全消しに挑戦してみましょう。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
くっつきパズル ピコ
DreamRocket
iOS  Android  パズル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー