スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ぎゅうぎゅうダンジョン2

『ぎゅうぎゅうダンジョン2』このダンジョンには隙間がない!?ローグライク×パズルゲーム!【攻略&アプリ紹介】

2016-10-03 14:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
トイハウスよりリリースされているローグライクパズルゲーム『ぎゅうぎゅうダンジョン2』!
本稿では、前作よりもグレードアップしたゲーム内容と攻略のコツをお伝えします!
 
 
ローグライクパズルゲーム
 
 
本タイトルは「ローグライクパズルゲーム」となっています。地形やアイテム等が変わるのは通常のローグライク通りです。しかし、本タイトルは上記の画像の通り、ダンジョンのマス全てにモンスターが出現するパズル要素も追加!
 
危機を脱したと思えばワンランク上の敵が出現したり……移動する度にモンスターを攻撃、宝箱の回収が一苦労。ですがその場でアイテムや魔法(SP消費)も可能です。1ターンの重みを噛みしめながら、目指せダンジョンクリア!
 
■前作との違い
本タイトルは、前作と異なり入るたびに変化するランダムダンジョン式になっているので、前作を遊んだ人も今作から遊ぶ人も、毎回異なるダンジョンを楽しむことができます!
 
■モンスター
 
 
モンスターに攻撃するとレベルにより受けるダメージが異なります。自分よりもレベルが低いモンスターからは1ダメージ同レベル5ダメージとなります。
 
ただし自分よりもレベルが高いモンスターからは、なんとレベル差の10倍ダメージを受けてしまいます。あまり高すぎるレベルのモンスターには攻撃しないように、よく考えてから動かしましょう。
 
■強モンスター
 
 
ダンジョンに入った時から、やたらと強いモンスターがこちらに向かって進んできます。更に、強モンスターは5階降りる毎に増えていきます。2ターンに1回動くので、2ターンの間隣接しないように十分注意!
 
■ウィスプ
 
同じ階層で一定ターンうろついていると黄緑の球体「ウィスプ」が出現します。「ウィスプ」はレベル100となっていて絶対に倒せません。遭遇したら攻撃を受けないように下の階層に向かいましょう。
 
階層が切り替わると「ウィスプ」はいなくなります。「ウィスプ」も強モンスターと同じく2ターンに1回移動するので隣接する可能性はなるべく避けましょう。
攻略のコツ
■動かし方
 
▲動かし方は強モンスターの動きによっても変更していきましょう
 
階段や取りたい宝箱等、少し遠回りになっても良いのでなるべく自分より弱い敵を倒しながら進みましょう。
 
また、進んた方向が行き止まりだったりする場合はよく考えて戻りましょう。強モンスターは2ターンに1回行動なので、逆に1ターン隣接していても問題ありません。その性質をうまく利用して、ピンチをうまく切り抜けましょう!
 
■アイテム
 
アイテムは表示されている枠内までしかアイテムを所持することができません。そのため、宝箱を回収する時には所持品の整理もしっかりと行うことが重要です。次の階層に降りる前にやくそうで回復したり、攻撃アイテムで自分より強いモンスターに攻撃することでより有利な状況になります。
 
■転職
 
 
ダンジョンの外にある道具屋にてアイテムを購入すると、その職業に転職することができます。職業は全部で8つあり、体力重視の「戦士」や魔法特化の「魔導士」等、自分に合った職業は何かよく考えてから購入しましょう。
 
コインはモンスターを倒すと入手でき、下の階層に進むと沢山獲得できますダンジョン内でやられてしまってもコインを持ち帰ることができるので、下の階層まで行けたらコインを稼ぐことも視野に入れてみても良いかもしれませんね。また、アイテムを持ち帰って売却はできませんので注意。
 
お手軽に楽しめるローグライクパズルゲーム、隙間時間からじっくり遊びたい人まで楽しめる内容となっていますので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ぎゅうぎゅうダンジョン2
Koji Murakami
iOS  Android  カジュアル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー