tenfrontierからリリースされているファンタジー戦略SLG『ニュクス戦記』。本稿ではこのゲーム内容と攻略のポイントを簡単にお伝えします。
『ニュクス戦記』とは
本タイトルは、将校を作成、所属したい勢力を選択後に全土制服を目指すシミュレーションゲームとなっています。探索を行うことでアイテムや仲間を増やしたり、将校を強化したりできます。
一般将校のまま一生を終えるか、国王にまで登りつめるか、全てはあなたの采配次第です!
戦略SLGを普段遊ばない人でも楽しめるような簡略化システム、かつヘビーユーザーでも楽しめる奥深さも設計されています。筆者はこの手のゲームをあまりプレイしないのですが、しっかりと説明が記載され、パラメーターの上下等もわかりやすく進めやすくなっています。
攻略のポイント
ゲームを進行していく上での攻略のポイントとなる点をいくつかピックアップします。
■将校作成
最初に作成する時、25ポイントをステータスに振ることができます。ゲーム開始後、訓練等でステータスを上昇させることもできますが、最初にメインで上げたいステータスを上げておきましょう。おすすめは「武力」か「話術」のどちらかに全振りです。
因みに、顔グラフィックは10人以上のキャラクターから選択できますので、自分の好みのものを選びましょう。筆者はフリーゲームでよく見かける男性(画像右側参照)にしました。
■昇格
鍛錬や強奪探索を行うと、将校の「職務経験値」が蓄積されていきます。これが一定数まで貯まると「守護者」や「政務参謀」等に昇格できます。努力次第では「国主」になることもできます。
地道な努力を積み重ねることも重要ですが、ある程度力をつけたら「反乱」を起こすのも一つの手です。
▲国王になると全体的な政治にも着手できます(前将校は毒草を食べてお亡くなりになりました)
■戦力
▲仲間はランダムですので顔グラフィックが被ることも
仲間や武器は城下探索で増やすことができます。仲間は酒場に行くことで、武器は市場に行くことでランダムイベントにて入手可能です。武器はコインを使用しますので、所持金をしっかりと覚えておきましょう。市場では売却イベント等も発生するのでこまめに通えば資金が増えるだけでなく新たな武器やスキルを購入することもできます。
ゲームで頭を使いたい人や、じっくり遊びたい人におすすめの内容となっています。通勤通学の時間等、少しずつ進めるといった遊び方もできますので、是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。