スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ特集

大人も子供もみんな読もう! ゲームを安心・安全に楽しむためのガイドブック「ゲームのちょっといいおはなし」pdfにて配布開始!

2019-02-03 10:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年9月に行われた東京ゲームショウ2018にて配布された、CESA発行のハンドブック「ゲームの ちょっといい おはなし」がpdf化されました! 現在、誰でも無料でダウンロードすることが可能です。
 
「ゲームのちょっといいおはなし」のダウンロードはこちら
 

大人から子供へ。ゲームを楽しく遊ぶために!

「ゲームのちょっといいおはなし」は、ざっくり言うと「みんながゲームを安全に遊ぶためのガイドブック」です。

「年齢別レーティング」「オンラインゲームの遊び方」、「課金」や「フィルタリング」など、ゲームをプレイする本人だけでなく、保護者も知っておきたいゲームに関する規則・マナー、注意点などをマンガ形式で詳しく解説しています。
 

▲年齢別レーティング、いわゆる「CERO」をわかりやすく解説。実は「CERO D」以下なら誰でも購入・プレイできますが……?

▲こちらは「フィルタリング」のお話。有害なサイトを子供に見せない方法の話でもありますが、子供に買い与えたゲーム&ゲーム機の取扱説明書は親も読もう、という内容でもあります。

▲こちらは「子供がスマホアプリで勝手に課金してしまった」という内容。どうすれば防げるのかを具体的に解説しています。

親世代であれば「子供を守るため」、子供世代であれば「自分を守るため」「親にゲームを理解してもらうため」、ゲームに触れる人なら必ず読んで欲しい内容です!
 

ゲームに詳しい大人のための読み物も

また、後半(東京ゲームショウ配布版では前半に掲載)は「ゲームニクス理論」「障がいのある人のゲームアクセシビリティの普及」など、大人のための読み物。ゲームに詳しい大人の皆さまはこちらも是非。
 

「ゲームのちょっといいおはなし」のダウンロードはこちら
 

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)公式サイトでは、他にも安全・安心にゲームを遊ぶための情報発信が行われています。ゲームをもっと理解したいと思った人はCESA公式サイトへどうぞ。
 
CESA公式サイトはこちら
CESA公式サイト内「ゲームを楽しく遊んでいただくために」

▼親子向け関連記事▼
・【TGS2018】“親世代”必読! CESAハンドブック「ゲームの ちょっといい おはなし」
・【TGS2018】「ファミリーゲームパーク」は今年も子供たちが安心・安全に遊べる場所でした
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー