スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースランダムダイス

ダイスを使った頭脳戦『ランダムダイス』がアツい!

2020-09-14 17:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
いろいろな特性を持ったサイコロを組み合わせて、敵を倒す頭脳系ゲーム『ランダムダイス』。使うものはサイコロだけと、一見簡単そうに思える本作。実はプレイするとかなり頭脳を酷使するゲーム。しかし、1回遊べばハマること間違いなし。そんな『ランダムダイス』の魅力をご紹介します!
 

白熱する頭脳戦!

『ランダムダイス』は、名前の通りランダムで召喚される「ダイス(サイコロ)」を用いて、敵を倒していきます。ゲームのメインとなる「対戦モード」では、3マス×5マスのフィールドにダイスがランダムに召喚され、流れてくる敵を倒していきます。画面下側は自分のフィールドで、上側は対戦相手のフィールドが表示されます。

▲画面下が自分のゲーム画面

敵となるボックスは左下から画面中央に向かって進み、右下にある赤いトンネルにボックスが到達してしまうと、プレイヤーのライフが削られてしまいます。プレイヤーのライフは3つ。すべて削られてしまうとゲームオーバーになってしまいます。

▲ライフが0になり、負けてしまいました……

対戦相手に直接攻撃するのではなく、より長く生き延びたプレイヤーの勝ちになります。そのため、ダイスをうまく組み合わせて強化していき、次々と現れる敵を倒していく必要があります。

パーティ編成で設定したダイスのいずれかがフィールドに召喚され、敵に攻撃を与えていきます。フィールドに召喚されるダイスの種類や配置が完全にランダムのため、召喚されたダイスを見て、戦略を立てていく必要があります。

「同じ色と同じ数」のダイスを重ねると、ダイスの目が増えて攻撃力がアップ。また、敵を倒した時にもらえるポイントを使ってダイス自体のレベルを上げて強くしたりすることもでき、状況に応じて強化方法なども考えていく必要があります。

▲ダイスをスライドさせて合体!

▲パワーアップさせると該当するダイスが強くなる!

ダイスには「火・電気・風・毒・氷」といった属性がそれぞれついており、属性によって攻撃方法などが異なります。属性はそれぞれ色分けされているため、ダイスの色を見てなんの属性か見分けることができます

また、ダイスにレアリティがあり、「ノーマル」「英雄」「伝説」とユニークな名称がつけられています。レアリティがあがると、ダイス固有の能力が上がっていき、敵をより倒しやすくなっていきます!

基本的には対戦モードがメインの『ランダムダイス』ですが、「協力モード」ではプレイヤー同士が協力して敵を倒していくモードになり、敵を倒していくと敵の強さがだんだん上がっていきます。友達と一緒にプレイしたり、世界中のプレイヤーと協力して敵を倒していきましょう!

▲画面右の赤いトンネルに敵が到達するとゲームオーバー!

ランダムに召喚される様々な属性のサイコロで敵を倒していくという頭脳戦が楽しめる『ランダムダイス』。友達と協力プレイするもよし、世界中のプレイヤーと戦って実力を試すもよし。1回のプレイ時間も短いので、ちょっとした息抜きや、休憩時間に遊んでみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
ランダムダイス
111%
iOS  Android  パズル 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー