スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介クラッシュフィーバー

『クラッシュフィーバー』パネルをタップでぶっ壊す爽快パズルRPG!【アプリ紹介】

2015-11-15 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『クラッシュフィーバー』はWonderplanetからリリースされた積み重なるパズルを崩していく最大4人のマルチプレイが可能なパズルRPGです。
 
目次
 

紹介動画


『クラッシュフィーバー』PV
 

ゲームシステム

  

本作のバトルは出現しているパネルをタップで破壊することでユニットが攻撃を行います。消したパネルの近くにある同じ色のパネルは連鎖してすべて消えます。3回操作して、消したパネル数で攻撃力が決定します。
 
 

6個以上のパネルを繋げて消すと特殊パネルが出現し、それを消すことでクラッシュスキルが発動!発動したユニットが追撃します。
 
 

一定ターン数が経過すると各ユニットはスキルを発動できます。盤面に影響を及ぼすや、ユニットにダメージを与えるものまで様々な種類があるので、それぞれどんな能力なのか把握しておきたいです。
 
 

パネルをたくさん破壊するとフィーバータイムが発動できるようになります。フィーバータイム中は画面上からたくさんのパネルが流れていくので画面を連打して次々にパネルを破壊していきます。破壊したパネル分の大ダメージを与える必殺の逆転技です!
 

ゲームの特徴

 

本作は最大4人でマルチプレイが可能です。メンバーを募集している部屋に参加するか、自分のクエストに協力を要請するか選ぶことができます。

バトルは自分のリーダーユニットを使用します。自分のターン中と自ユニットのスキル発動のみ操作が可能です。パネルの破壊する順番など、意思疎通が大切になってくるので、簡易チャットで積極的にやり取りすると良いでしょう。

 
 

同時に特殊パネルを破壊すれば、破壊した分だけクラッシュスキルが発動します。また、6つより多くのパネルを破壊するとより強力な特殊パネルが出現し、周りのパネルも破壊する連鎖が発生します!
 

テクニック


ユニットは強化合成によってステータスを上げることができます。合成専用のユニットを使用すれば効率的にユニットを強化できるので発見次第どんどん合成していきましょう。
 

ミッションを達成するとポリゴンなどの報酬が獲得できるのでこまめに確認して達成すると良いでしょう。オススメはマルチプレイ関連のミッションで、マルチプレイをするだけでポリゴンが5つもらえガチャを1回回すことができるのでパーティをすぐに強化することができます。
 

編集者コメント

「ぶっ壊す」というキーワードがテーマの本作は、独特の世界観も相まって飛沫を上げるような爽快感を感じられます。マルチプレイへの誘導も自然でたくさんのユーザーと触れ合うことができます。パズドラのような考えるパズルよりはツムツムのような直感的なパズルが好きな人にオススメです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
クラッシュフィーバー
Wonderplanet Inc.
iOS  Android