スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介レジェンドオブアトラン: 第2章~天界の門~

『レジェンドオブアトラン』準備8割、運2割のガチ戦略RPG!多彩な強化要素で傭兵団をガッチガチに育てろ!【アプリ紹介】

2016-01-03 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『レジェンドオブアトラン: 第2章~天界の門~』はWeMadeからリリースされた準備8割、運2割を謳うガチ戦略RPGです。戦闘はフルオートでお手軽ながらも、準備8割というだけあって強化要素が満載だったり陣形で戦略を考えたりとやりこみ度の高いRPGです。

本稿では、ゲームの特徴とゲームシステムについてお伝えしていきます。 
  

ゲームの特徴


戦闘時はフルオートバトルで操作は一切必要なし!何もしなくても傭兵たちが戦いを進めてくれます。

ただしそのぶん、戦闘前に行う準備が勝利のカギになります。

傭兵ごとに異なる特技や強化要素、特殊な効果を持つ精霊・ペット、傭兵団の陣形配置など、やりこみ度はスマホゲームの中でも随一!

 

特に本作の大きな特徴としては、シナリオを進めていくにつれ開放されていく強化要素が非常に多いです。武器防具の強化や個々の傭兵の強化だけでなく、傭兵団全体の強化やギルドの強化のほか、精霊やペットなどの強化やカスタマイズと、戦闘にかかわる要素だけでその数なんと15種類!

これだけボリュームある戦略ゲームとなると心配なのはルールの把握ですが、どれもシンプルに作られていて解りやすくプレイしやすいです。

それでは、ゲームシステムについてその一部をご紹介していきます!

ゲームシステム

 

本作の魅力はお手軽に戦闘ができることと、強化要素が多彩で長く楽しめることです。ストーリーが進むにつれMAPに施設が増え、できることがどんどん広がっていきます。

ここでは強化要素の一部と、戦闘要素についてご紹介!


■ストーリー&戦闘
 

本作は王道RPGのストーリーとなっていて、封印されていた魔王が復活し、それを討伐するための旅の物語となります。

この物語を進めていくと、下記でご紹介する施設や強化システムが徐々に開放されていくので、要素の多さに戸惑うことも少ないです。
 

▲無装備で戦闘する様を見て投げかけられた言葉。
思いがけない言葉のキャッチボールも見どころの1つ!

戦闘はフルオートバトルで進み、スキルなどもオートでで発動します。むしろスキップ機能まであります。

これだけ簡略化されたバトルである理由として、下記でご紹介する装備&強化システムや施設といった準備要素に重きを置かれているためです。


■装備&強化システム
○装備と強化
 
「装備」では傭兵の武器・防具の計6種の着脱を行います。装備は能力値を容易に大きく上げられるので、まず押さえておきたいシステムです。

装備ごとに強化・進化があり、必要になるものが異なります。
・強化には金貨が必要
・進化には進化素材が必要

進化素材はダンジョンで獲得でき、武器の基礎能力を上昇させます。強化は金貨があればすぐに行えますが、強化度が上がる度に必要金貨もあがるので、バランスよく進化・強化していくことが重要です。

また、後になると錬金という、強化によって上昇する攻撃力の上昇倍率をあげる要素も出現します。


○精霊
 
精霊は武器や防具と同じく装備品のような感覚で装着できます。攻撃力や防御力をあげる精霊のほか、武器や防具では上昇しない命中や必殺攻撃の発生確率上昇・特技を放つための「怒り」ステータスを付与する精霊も出現します。

また、精霊は不要な精霊を吸収して効果をより強力にすることもできます。傭兵のレベルに応じて8体まで装備ができ、傭兵のカスタマイズを多彩に行えます。


○スキル

スキルは、ダンジョンクリア時に獲得できるSPを消費して、傭兵団に所属する傭兵全員のステータスを上昇させます。生命力や攻撃力などのほか、先制攻撃をしやすくする効果や敵が仕掛けてくる全体攻撃のダメージを軽減する効果など、多彩な効果を付与します。

スキルは強化していくにつれ必要SP数も増えるため、スキルの取り方で傭兵団全体の特色をつけることができます。


○紋章

「紋章」は素材を使ってキャラクターの力・特技・魔法・生命力の4種を上げることができます。キャラクターレベルを上げると自然に効果も高まります。

巻物を使って紋章レベルを上げることもできますが、貴重なダイヤでの購入となります。ダイヤは闇商店で商品を購入する際必要となるので、ご利用は計画的に。


本作では武具・防具の装備はもちろん、精霊や紋章、といった装備要素も追加されていきます。


■多彩なバトル
○試練の洞窟


通常のダンジョンよりも強力なモンスターが出現するエリアです。敵を倒すと稀に「龍玉」という装備アイテムや、龍玉に付与された能力を変更できる製錬石を獲得できます。

○闘技場


「闘技場」では他プレイヤーとのランキング形式の戦闘となります。戦闘に勝利することで勝点が入り、毎週月曜日の集計結果によって名声・金貨といった報酬が貰えます。課金ポイントのルビーや、傭兵の獲得に必要な名声も手に入るので、どんどん挑戦しましょう!

○飛空艇略奪

他のプレイヤーが飛空艇で護送しているお宝を、襲撃して奪うことができます。飛空艇略奪に成功すると金貨や名声が手に入ります。

逆に襲撃されたら復讐ができるシステムもあるので、奪われたお宝を奪い返すことも可能です!

○ギルド戦

ギルドに所属するとギルド戦が行えるようになります。毎日特定の時間に開催され、他のギルドメンバーと協力してライバルギルドが守る城を攻略しましょう!

ギルド戦に勝利するとギルドへの貢献度が蓄積され、レアアイテムを購入できる勲章を獲得できます!


■施設
○商店

「装備と強化」でも前述しましたが、「商店」では装備を購入でき、ストーリーを進めると新商品が並びます。見落としがちですが、画面を横にフリックすると次ページに進みアクセサリも購入できるので覚えておきましょう!
 

また、闇商店ではレアな商品を仕入れることができます。しかし、購入にはダイヤが必要となります。3時間に1度更新され、別の商品が並ぶので本当に欲しいもののみ購入するようにしましょう。

○酒場

「酒場」では金貨を使って仲間を勧誘することができます。ただ、プレイヤーレベルと名声が一定値以上でないと金貨を持っていても行えないので、施設「闘技場」で他プレイヤーに勝利し名声を獲得しましょう!

■準備が完了すれば…
 

始めは完敗してしまった敵でも上記の準備を重ねれば・・・
 
 

完勝することができます!
 

編集部コメント

オートバトルでありながらやりこみ要素も満載なので、隙間の時間にちょっとの操作で強化要素ができ、長く楽しめるのが社会人には嬉しいですね。RPGのゲームは忙しくてずっとプレイしていない、という人にはうってつけです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
レジェンドオブアトラン: 第2章~天界の門~
WeMade Online Co.,Ltd.
iOS  Android  アクション