スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

『ビーナスイレブンびびっど』美少女サッカーチームの監督になってリーグ優勝を目指せ!【アプリ紹介】

2015-12-14 17:55:00
『ビーナスイレブンびびっど』はamazingからリリースされた、美少女たちが集まる女子サッカーチームの監督となってプロリーグ優勝を目指すスポーツゲームです。
 
目次
 

紹介動画


『ビーナスイレブンびびっど』PV
 

ゲームシステム



本作はサッカーをターンごとに区切った形式で進行します。一定時間のアニメーションの後にボールを保持しているキャラクターにドリブルをするかパスをするか、シュートをするかの指示を出し、その距離とキャラクターのステータスによって成功率が変化します。
 

 
ディフェンスが迫ってくると、ドリブルで突破するかパスで突破するかの選択肢が出現します。ドリブルの場合、敵と自分の選手のステータスによって成功率が決まりますが、パスの場合はパスをする選手の間に他のディフェンスがいるとカットされる確率が上がるといった本格的なサッカーを楽しむことができます。
 


ゴール付近でターンがくるとシュートチャンスです。キーパーのステータスとキャラクターのシュート力、そしてゴールまでの距離でシュートの成功率が決まります。

シュートが決まるとネットを突き破る演出で気分は最高潮です!

 

ディフェンスの場面でもプレイヤーの選択が重要になります。相手がパスを狙っているかドリブル突破を狙っているかを読んでカットしましょう。
 

ゴール付近でパスを出すと、ダイレクトシュートのチャンスです。ダイレクトシュートはディフェンスとの接触が発生せず、通常のシュートより低リスクで打てるのでぜひとも決めたいところ。別の選手でシュートしたい場合や、ゴールまで遠い場合は一度トラップをして、再度パスを狙うこともできます。
 

相手にシュートされた場合はキーパーの選択肢が出現します。成功率が低い代わりにボールをゲットできる「キャッチ」と成功率が少し高い代わりにボールを弾く「パンチング」から選びましょう。
 

各選手の位置はターン毎に激しく変化します。パスする相手や、ドリブルするコースなど、細かく変化する盤面を把握して的確な指示を出しましょう。
 

上記アクションにはそれぞれ行動するためのスタミナが必要で、スタミナが足りない状態でアクションを行うと著しく成功率が下がります。スタミナが尽きた選手は早い段階でベンチの選手と入れ替えるようにしましょう。
 

ゲームの特徴



各キャラクターには必殺技があり、ポジションに合わせたアクションによって発動することができます。シュートの必殺技のキャラクターやカットの必殺技のキャラクターといった具合です。

必殺技は各アクションの成功率を格段に上げる代わりに大量のスタミナを消費するので、使用するタイミングを上手く見極めて使用しましょう。

 

本作はキャラクターの育成要素も豊富です。対戦を行うと入手できる「特訓パネル」を消費することでパネルに応じたステータスが上昇します。
 

ミッションなどの条件達成で入手できる「スキルパネル」を装備することで各キャラクターのステータスや能力を付与することができます。
 

キャラクターを試合に出場させたり、プレゼントアイテムなどを与えることで好感度が上昇し、固有シナリオが開放されます。シナリオをすべて開放するとスキルレベルが上昇し、さらに強力なキャラクターに成長します。
 

チーム編成では各キャラクターごとに得意なポジションが決まっており、そこに配置することでステータスにボーナスがつきます。多様な育成要素を駆使して自分だけの最強のイレブンを作り出しましょう!
 

テクニック


「経営」メニューでは各施設を強化することができ、試合後に入手できるゴールド、ファン数、経験値といった要素を上昇することができます。また施設に選手を配属することでその効果をさらに上昇させることができ、より効率的に資金を集めることが可能になります。
 

試合に参加していない選手は普段は経験値を獲得できませんが、「遠征」により試合に参加していない時間に経験値を獲得することができます。ビーナスハートを購入するとをVIPレベルが上がり、同時に複数の選手を遠征に出すことができるようになり、効率的に選手を育成できます。
 

「チャレンジ」では様々な条件を達成することでゲームプレイに役立つアイテムが獲得できます。有料アイテムのビーナスハートを集めて、「スカウト」で優秀なキャラを発掘していきましょう。
   

編集者コメント

本作はサッカーをターン制で行うことで簡略的な操作で遊べ、サッカーをあまり知らない人でも楽しむことができるようになっています。スタミナの配分を考えたり、スペシャル技を決めた瞬間の爽快感も素晴らしいです。スポーツゲームとして非常に高い完成度の本作をぜひ一度プレイしてみてください。
ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】
amazing Inc.
iOS  Android  スポーツ 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー