スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

『ビーナスイレブンびびっど!』びびびの基本システム&テクニック解説!育成編【攻略2】

2015-12-21 17:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドーモ!ゲードラ編集部です!
『ビーナスイレブンびびっど!(以下びびび)』の攻略第2週!先週は試合のシステムについて解説をしましたが、今回は選手の育成についてご紹介。数々の魅力的なキャラクター達が登場するびびびを遊びつくしましょう!
 
目次
 

選手はどうやって強くしたら良い?

選手のステータスが高くなるとパスやドリブル、ディフェンスの成功率が上がります。選手の基本的な育成方法から効率的な育成方法まで解説していきます!

◯レベルアップ

試合に出場した選手は経験値を得てレベルがアップします。レベルが上がると選手のスタミナが上昇します。選手はレアリティに応じて最大レベルに上限があり、レアリティを上げることでレベルの最大値が開放されます。

レベルアップは試合に出場させる以外に、プレゼントから「未来時計」などの経験値アップアイテムを選手にあげたり、遠征に出す、施設のスタッフにするという方法があります。中でも効率的なのは試合に出場させるかアイテムをあげる方法です。

◯特訓のやり方

特訓では「特訓パネル」を消費して、スタミナ以外のステータスを上げることができます、特訓パネルは試合終了後に1~2枚入手できます(1枚は確定、2枚目はランダムで入手)。

選手の育成メニューから使用したいパネルを選択するとパネルの種類とレベルに応じてステータスが上昇します。

選手のステータス上限はレアリティに応じて決まっています。レアリティが上 がるとステータス上限が100ずつ解放され、 ビーナスまで成長することで最大ステータスに選手毎の個性が出ます。


例:
レアリティ1(ルーキー)の場合
各ステータスの上限:100

レアリティ2(エリート)の場合
各ステータスの上限:200

◯ステータスの説明

スタミナ:試合でアクションを行うのに必要なステータス。レベルアップで上昇。

シュート:シュートの成功率に影響するステータス。
パス:パスの成功率に影響するステータス。
ドリブル:ドリブルの成功率に影響するステータス。

ディフェンス:ディフェンスに影響するステータス。ディフェンスは各動作によって他のステータスも参照します。
シュート系を防ぐ:ディフェンス+シュート
ドリブル系を防ぐ:ディフェンス+ドリブル
パス系を防ぐ:ディフェンス+パス

◯ひなをコーチにするとどうなる?


特訓のメニューには通常の「特訓開始!」ボタンの隣に「ひなをコーチにつけて特訓開始!」のボタンがあります。これは有料のビーナスハートを300個消費する代わりに必ず大成功になるスペシャルメニューです!特訓が大成功になるパネルの効果を2倍にします。なのでレベルの高い特訓パネルを使用する際に行うと良いです。

◯スキルをセットしよう!

各選手は固有のアクションスキルを持っており、スキルパネルをセットすることでさらにパッシブスキルを選手に付与することができます。アクションスキルはレアリティ2(エリート)から使用可能です。同様にスキルパネルもレアリティ2からセットできるようになります。

スキルパネルは選手のステータスを上昇させる効果を持ち、パネルのレベルが高いほどその効果が高く設定されています。スキルパネルはショップで購入するか、 既に所持している選手を獲得した際に出るおまけでゲットすることができます。 何度も試合に挑戦してスキルパネルを揃えていきましょう。


◯選手のレアリティの上げ方


選手はRPt(レアリティポイント)を最大にすることでレアリティが1つ上昇 し、ステータスとレベルの最大値が上昇します。

RPtを上げる方法は2つありま す。1つは同名選手を入手する方法です。びびびでは選手はスカウトや イベントドロップで入手することができます。同名選手を入手した時点で選手 はRPtに変換されます。


もう1つは「レアリティプラス」系のアイテムを上げる方法です。◯◯プラスのアイテムは毎日チャレンジなどで入手することができ、こちらの方が確実に好きな選手のレアリティが上げれるのでオススメです。
 

衣装を着せ替えたいんだけど…

マニュアル操作で試合をすると報酬で衣装を獲得することがあります。使い方がわからない…、というあなたに衣装の着せ替えに必要な手順を解説!

◯衣装を変更しよう!

入手した衣装は選手育成メニューの「衣装」から変更が可能です。衣装を変更すると衣装ごとの専用スキルが使用できるようになり、ステータスが強化されます。ただし、衣装を変更するにはビーナスユニフォームの好感度を最大にする必要があるので注意です。

衣装はマニュアル操作の試合後にランダムで入手できるほか、イベントで限定衣装などが入手できます。よくチェックしましょう!

◯お気に入りの選手は好感度の上げよう!


次は好感度の上げ方についての解説します。好感度はプレイヤーと選手の仲の良さを表す指標です。衣装を着せ替えるには初期衣装となる「ビーナスユニフォーム」の好感度を最大にしなければなりません。

好感度は試合に出場させたり、「チョコ」などのアイテムをあげることで上昇します。アイテムは試合のドロップやショップで入手できます。一度に上がる上昇量も多いので好感度上げはアイテムを使用する方法がオススメです。

好感度を最大にすると選手の固有シナリオが開放されます。シナリオを読むとビーナスハートがもらえ、さらに衣装に設定されているスキルが強化されます!

◯ショップを有効活用しよう!

ショップではビーナスハートを購入できる以外に、ゴールドで育成に役立つアイテムが売っています。特にレベルの高い特訓パネルや好感度が上がるアイテムなどはお買い得なので毎日チェックすると良いです。

また、ビーナスハートを使用してショップリストを更新することもできます。

 

知っておきたいお得な要素

◯エキシビジョンに挑戦!

びびびの曜日クエストに相当するモードがエキシビジョンです。エキシビジョンは通常のリーグモードとは違い、他のプレイヤーのチームとの対戦となります。初級~上級があり、高い難易度ほど試合報酬も豪華になります。
 
曜日 種類 報酬
日曜日 レアリティアップ杯 RPtアップアイテム
月曜日 パス特訓杯 パスの特訓パネル
火曜日 シュート特訓杯 シュートの特訓パネル
水曜日 ディフェンス特訓杯 ディフェンスの特訓パネル
木曜日 ドリブル特訓杯 ドリブルの特訓パネル
金曜日 ゴールド杯 ゴールドの特訓パネル
土曜日 プレゼントアイテム杯 好感度アップアイテム

オススメは金曜日の「ゴールド杯」と日曜日の「レアリティアップ杯」です。それ以外でもプレイ可能な曜日はどんどん挑戦しましょう!

ベンチメンバーの育成!
スタメンがやはり大事ですが、FWやMFなどスタミナ消費の激しいポジションの場合はベンチメンバーの補強も大切になってきます。ベンチメンバーの育成に役立つ要素を紹介!

◯遠征

選手を遠征に出すと一定時間後に経験値を入手して帰ってきます。最初は1人しか遠征に出すことができませんが、有料アイテムを購入することで上がるVIPレベルが高くなるとさらに複数人の遠征が可能になります。

◯経営


「経営」ではスタジアム、会社、クラブハウスといった施設を強化することで試合後に入手できる資源を上昇させることができます。施設にはスタッフとして選手を配置することができ、スタッフは一定時間ごとに少量の経験値を獲得します。施設のレベルに応じて、設置できるスタッフの数が多くなっていきます。

自動で経験が入手できるので、試合に出場しない選手を配置すると良いです。

◯ファンを集めるとどうなるの?

試合終了後に集まる「ファン」ですが、これは人気選手ランキングに影響するステータスです。全ユーザーが集めたファンの数から最もファンを獲得した選手の貢献度が高いほど報酬が獲得できます。
 

編集部コメント

育成編はいかがでしたでしょうか?来週はいよいよフォーメーションやさらにレベルの高い戦術を紹介していきます。読者のみなさんもイベントやチャレンジをこなして、最強のチームを育成していきましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】
amazing Inc.
iOS  Android  スポーツ