スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介大正×対称アリス

『大正×対称アリス』童話の登場人物の性別、設定が逆転した世界!彼らを幸せな結末へ導こう【ゲーム紹介】

2016-03-04 16:54:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
PrimulaよりPC(windows)向けに販売されている夢見るおとぎ話アドベンチャー『大正×対称アリス』!本記事では『大正×対称アリス』の魅力やゲームシステムをお伝えします!
 

 
目次

紹介動画

【大正×対称アリス プロモーションビデオ】

ゲームの特徴

本作『大正×対称アリス』の作品コンセプトは童話×大正×対称。日本の大正時代を思わせる世界、性別や童話の設定が逆転した世界観となり、攻略対称それぞれの物語を読み進める作りとなります。

童話の主人公たちが抱える傷を癒し、狂った物語の流れを正していくことがゲームの大きな目的となり、「対称」というキーワードを絡めた内容となります。

 


本作でやはり気になる部分として、童話の登場人物の性別だけでなく設定も逆転しているという点です。

例えば、シンデレラならば
・「継母や姉たちにいじめられている」
→「とても仲が良いというわけではないが、弟たちと喫茶店に住み経営をしている」
・「城で開かれる舞踏会に出掛けるドレスが無い」
→「自身を着飾る服があり、毎週のようにパーティを開いている」

というように、私たちが知る本来の童話の設定が、本作ならではの設定になっています。
本作のオリジナルストーリーを読み進め、物語の登場人物を幸せにしましょう。

ゲームシステム

■遊び方
本作はテキストを読み進め、物語途中に表れる選択肢の選び方で分岐するノベルタイプのアドベンチャーゲームです。
また、"オムニバス"形式でストーリーが進行する作りになっていて、各物語が1つの話として完結しますが、随所に「この狂った童話世界(鏡の世界)は何故作られたのか」という物語全体の謎に繋がる伏線が張り巡らされていて、全体を通して1つの物語を楽しむこともできます。


■キャラクター紹介
○有栖百合花(ありすゆりか)

○シンデレラ CV:平川大輔

○赤ずきん CV:前野智昭

○かぐや CV:増田俊樹

○グレーテル CV:江口拓也

○白雪 CV:蒼井翔太

○魔法使い CV:羽多野 渉

○アリス CV:松岡禎丞

■製品リリース情報
ゲーム本編
第一巻(エピソードⅠ)…『序章1』『シンデレラ編』『赤ずきん編』を収録
第二巻(エピソードⅡ)…『序章2』『かぐや編』『グレーテル編』を収録
第三巻(エピソードⅢ)…『序章3』『白雪編』『魔法使い編』を収録
第四巻(エピローグ)…『アリス編』他を収録

シナリオ


鏡を通り抜けたら、そこは全てがあべこべな世界でした―――

貴方は気がつくと、真っ黒な世界をさ迷っていました。
貴方には記憶がありません。自分が何者なのかも、名前すらも分かりません。
真っ黒な世界は貴方以外誰一人としておらず、貴方は不安と淋しさで胸がいっぱいになります。

そんな時、貴方は一人の少年と出会います。
輝く金色の髪に美しい碧眼を持つ少年の名は「アリス」。
「アリス」は貴方を見るなり、貴方を「ありす」と呼びます。

どうやら、彼も記憶を失っており、「アリス」という名前以外何も思い出せないようです。
困った貴方は、嫌がる「アリス」を連れ、再び世界をさ迷います。

やがて、貴方とアリスは水晶で出来た大きな大きな鏡を見つけます。
鏡の中は、和と洋が混じり合った不思議な世界で、貴方は懐かしさを覚えます。
そうして、貴方とアリスが鏡を覗き込んでいると、通り抜けて鏡の国へと入り込んでしまいます。

鏡の国では、性別が逆転した童話のキャラクターが貴方を『ヒロイン』として迎えます。
鏡の国で各童話の『ヒロイン』となった貴方は、ちょっぴり不思議で歪な物語を、ちょっぴり歪んだ童話の主人公たちと紡ぐことになります。
果たして、この物語の行く末はどうなってしまうのでしょう?

編集者コメント

『大正×対称アリス』はゲーム製品以外に、キャラクターソングCDや缶バッジ、 アクリルキーホルダー等様々なグッズが用意されています。
公式Twitter(@taishoalice)にて現在行われているグッズ販売情報などが確認 できるので、チェックしてみましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
大正×対称アリス
DMM
PC  乙女