TOPゲーム攻略カービィのグルメフェス

【カービィのグルメフェス攻略】グルメポイント(イチゴ)の効率的な稼ぎ方

2022-09-12 21:00:00
Nintendo Switch用ダウンロードソフト『カービィのグルメフェス』で、さまざまな要素を解放する事ができるグルメランク。

そのグルメランクを上げるためにはグルメポイント(イチゴ)が必要になるため、効率よくイチゴを稼ぐ方法を解説します。
 

選ぶ対戦モードによってボーナスの付与率が変化

グルメポイント(イチゴ)は、フリーロール以外のグルメグランプリ、シングルレース、シングルミニゲーム、シングルバトロワ、オンラインモードで獲得することができます。

シングルレース、シングルミニゲーム、シングルバトロワは難易度設定によってボーナスが付与されます。
シングル難易度 ボーナス
カラい ✕1.20
ゲキカラ ✕1.25


グルメグランプリも同様に難易度設定によってボーナスが付与されます。
グランプリ難易度 ボーナス
あまい・ふつう ✕1.05
カラい ✕1.25
ゲキカラ ✕1.35

また、オンラインモードの場合は、ボーナスが✕1.80付与されます。

▲CP難易度を上げるとボーナスが付与
 

オススメはCPレベルのあまいグルメグランプリ!

グルメポイント(イチゴ)は最終的なイチゴの数が獲得ポイントになるため、いかに効率良く道中でイチゴを食べていくかが重要となります。

カラい・ゲキカラは、ボーナス付与率が高くなりますが、CPの動きが激しくなり、ステージギミックも追加されます。腕に自信が無ければイチゴの獲得数は少なくなってしまうでしょう。

オンラインモードもボーナス付与率が✕1.80と高いですが、当然相手はCPではないため、こちらもデッドヒートは必至です。また、オンラインモードは、時間帯によってマッチングに時間がかかる場合もあるため、その分の待機時間が発生してしまう場合もあります。


そこでオススメしたいのが、CPレベルをあまいに設定したグルメグランプリです。
CPレベルがあまいの場合であれば、ある程度ゲームに慣れてしまえば1位独走は比較的楽にできるようになります。

また、ボーナス付与率は✕1.05と低めですが、シングルレースと異なり、結果発表時にボーナスイチゴの付与もあるため、時間比での獲得個数は多めになります。

シングルレース、オンラインモードに比べても全体的に待ち時間も少なくなるため、安定してグルメポイント(イチゴ)を稼ぎたい場合は、CPレベルをあまいに設定したグルメグランプリが良いでしょう。

▲とにかく安定して稼ぎたいならあまい方が獲得ポイントはブレにくくなります

オフラインのグルメグランプリ(あまい)でも、平均でも450~500ポイントくらいは出るようになります。腕に自信がついてくればCP難易度を上げたり、オンラインモードの方が効率が上がってくるようになると思いますが、とにかくグルメランクを上げたい場合はCPレベルを低くしたグルメグランプリが効率よくイチゴを稼げると思います。

▲これでおよそ500ポイント。CPも弱いので安定しやすい。
 

レース中は5コイチゴと各種フルーツを狙いながら進もう!

グルメグランプリの場合、結果発表時にボーナスが付与される条件として各種フルーツ(ラズベリー、ブルーベリー、チェリー)の獲得数と、5コイチゴの獲得数があります。
いずれもレース中に1位で走っていた方が狙いやすいもののため、積極的に狙いながらレースを進めることで、結果発表時のボーナスを増やすことができます。

結果発表時のボーナスは必ず3種出ますが、他のボーナス条件は、積極的に狙いにくいものが多いため、フルーツと5コイチゴを積極的に狙うのが良いでしょう。

▲5コイチゴやフルーツは積極的に取りに行こう
 

バトロワはとにかく落ちないように!

バトロワは1位がとにかく狙われやすく、トングを持ったウェイターハンド、CPも1位を積極的に狙ってきます。1位は必然的に落下時に失うイチゴが多くなってしまうため、とにかく落ちない事を意識しましょう。

また、あまい設定のCPはコピー能力が無ければあまり積極的に攻撃してきません。そのため、フードブロックを積極的に回収しつつ、CPは落とさずに常に自分だけコピー能力を確保する事で、敵からの攻撃を受けにくくなります。

後半になるにつれて降ってくるイチゴの量が増えてくるため、イチゴの量が増えてきたら、トルネイドで回収したり、制限時間間近になったらゼリーで各種攻撃を回避するようにしましょう。

▲CP戦のバトロワはとにかく落ちない立ち回りが重要!


© HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
カービィのグルメフェス
任天堂
家庭用  カジュアル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ


トップへ