スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】

『ひめがみ絵巻』基本システム解説編!【攻略1】

2016-01-12 10:12:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドーモ!ゲードラ編集部です!
Aimingからリリースされた『ひめがみ絵巻』はポジションを入れ替える戦略オートバトルが特徴のRPGです。そんな『ひめがみ絵巻』を4週に渡って攻略していきます!

第1週では『ひめがみ絵巻』の基本システムについて解説!初心者から上級者まで要チェックです!

 
目次
 

シナリオと任務

 

『ひめがみ絵巻』はシナリオをクリアしていくと、ホーム画面の任務から物語を読み進めていくことができます。
 
 

シナリオをクリア→任務達成→姫神の強化 といったサイクルが基本的なゲームの遊び方になります。
 

姫神とスキル


姫神のステータスは大きく3つにわかれています。
HP:姫神の耐久力
攻撃:敵に与えるダメージに影響する
防御:敵から受けるダメージを抑える

姫神は剣、盾、弓の3属性の分類されます。
剣:バランスタイプ
盾:防御が高い
弓:攻撃が高い

スキルはバトル中に発動する「メインスキル」と永続的に効果のある「パッシブスキル」があり、前衛と後衛の時で効果が変わり、各姫神ごとに全4種類存在します。

例えば最初に入手できる姫神の一体、「太上老君」は前衛のメインスキルでは味方を回復し、後衛のメインスキルでは敵単体を毒状態にします。前衛のパッシブスキルでは自身の攻撃力を上昇し、後衛のパッシブスキルでは味方全体の防御と攻撃を上昇します。

つまり、敵をスキルで攻撃する場合は後衛に、回復の際は前衛に移動し、それ以外の場合は後衛で味方の防御と攻撃を上げるといった立ち回りが「太上老君」の真価を発揮できます。

 

LvUPとRankUP


姫神の強化方法には「LvUP」と「RankUP」の2種類の方法があります。LvUPを行うと姫神のステータスが上がります。しかし、姫神のランクに応じてレベルの上限が決まっています。そこでRankUPを行うことでレベルの最大値が上昇します。さらにRankUPした時に姫神のステータスも大幅に強化されます。

『ひめがみ絵巻』の特徴として、どの姫神でも最大ランクの「姫」まで上げることができます。お気に入りの姫神をじっくり育てるも良し、とにかく強い姫神を作るも良しです!

姫神のレベルを上げるのに必要な経験値はすべて共有です。強化の際に注意しましょう。

経験値の入手手段は以下の2つがあります。
・シナリオやイベントのクリア報酬
・姫神を経験値に変換

 
 

この内、「姫神を経験値に変換」するものが効率的です。その際に同じ属性の姫神を一度に変換するとより多くの経験値を獲得することができます。しかし、所持できる経験値の最大量は決まっており、それを超えた分の経験値は無効になってしまいます。経験値の最大所持量は工房で増やすことができます。
 

編集者コメント

『ひめがみ絵巻』の基本システムは以上となります!来週はバトルの攻略やその他役立つ要素について掲載していきます! お楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】
Aiming Inc.
iOS  Android  RPG