スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】

『ひめがみ絵巻』装備を整え姫神を強化しよう!装備&好感度編!【攻略3】

2016-02-05 17:40:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドーモ!ゲードラ編集部です!
Aimingからリリースされた『ひめがみ絵巻』はポジションを入れ替える戦略オートバトルが特徴のRPGです。そんな『ひめがみ絵巻』を4週に渡って攻略していきます!

第3回目は『ひめがみ絵巻』の、装備と好感度に関してご紹介!

 
目次

装備・特徴&入手法

■特徴

本作ではプレイヤーランクを25にすると装備機能が解放されます。装備は武器・防具の2種で姫神にセットすることで各ステータスに加算されます。加算されるステータスは装備によって異なります。

また、姫神の3タイプ(剣・盾・弓)と同じく武器にも3タイプあり、姫神、武器それぞれ同タイプでないと装備させることができません。他にも姫神ならではのルールがあり、中でも特に覚えておきたいのが装備変更時、身に着けていた装備は消滅するという点。
ただし、前装備品は消えますが強化値は引き継がれるので、強武器が手に入ったら入れ替えていくと良いでしょう。


■入手
装備の入手は商店購入、探索、イベントクエストなどで手に入ります。

商店購入は装備や姫神とお守りとを交換できる機能で、スロット数の多い有用な装備を確実に入手できます。お守りは☆3以上の姫神を売却すれば入手でき、☆3以上の姫神は絆ガチャを利用すれば集めやすいのでオススメです。

探索では確実ではないもののレア装備も入手可能ですが、探索には小判 or 霊貸を消費します。また、探索に向かわせる姫神のレベルが報酬の質に影響するので余裕がある際試してみましょう。

 

▲探索ではスロット数の多いレア装備も!
 
イベントクエストは不定期ではありますが素材を集めれば誰でも入手可能なのでぜひ参加しておきたいイベントです!

装備・強化法

 
続いて装備の強化についてご説明します。
その前に知っておきたい情報として、姫神はそれぞれ初期装備を身に着けています。また、前述したように強化値は引き継がれるので序盤のうちからどんどん強化していって大丈夫です!

装備の強化は身に着けて初めて強化できます。装備していない武器・防具は強化できないのでここも覚えておきたいポイントです。また、装備にはスロットがあり強化上限が決まっていて、スロット数の分だけ強化して能力を伸ばすことができます。

さらに、強化は確率で成功し、レア度の高い素材や同タイプ(剣・盾・弓)を素材にするほど成功率は上がります。失敗してしまうと全てを失う場合もあるので、必ず100%以上で行うようにしましょう!

 
  
▲成功率200%だと1回で2個以上埋まることも!

強化には"原石"と"欠片"が素材となり、これらは主に曜日クエストやイベントクエストで手に入ります。次回ご紹介する予定の姫神ランクアップ素材も曜日クエストで手に入るので月・水・金・土にお目当てのタイプに合わせて回してみましょう!

修恋の社


ここでは"特訓"や"撫でる"を行うと素質や好感度を上げられます。こちらは1日10回行えます。

■特訓
素質を一定まで上げると勲章が手に入ります。素質は全部で6種類(精神、知恵、体力、敏捷、魅力)あり、上がり方によって貰える勲章が異なるので、下記各特訓の上昇する素質をチェックして姫神に合わせて上げていきましょう!

▽特訓場名…上昇する素質
・忍の心得…精神、体力、魅力
・天駆の崖…知恵、体力、敏捷
・蓮池の道…知恵、敏捷、魅力
・天の知恵…精神、知恵、魅力
・祈願の岩…精神、知恵、魅力
・金塊の林…精神、体力、敏捷

■好感度
また、"撫でる"を行うと姫神の好感度が上がり素質がランダムで上昇します。その姫神ならではの特別なかわいいセリフも聞ける癒やし機能にもなっています。

さらに、好感度に関連した任務もあるのでお気に入りの姫神を撫でてあげましょう!

 
 
▲右上の「手」のアイコンをタップしながら頭を撫でると好感度アップ!

編集者コメント

『ひめがみ絵巻』の強化・修恋の社については以上となります!次回は合戦やランクアップ要素についてご紹介していきます! お楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】
Aiming Inc.
iOS  Android  RPG