「日常を冒険に変える」をテーマに、リアル謎解きイベントを展開するハレガケは、11月10日より東京ステーションシティ運営協議会、三井不動産株式会社、三菱地所株式会社が、東京駅、日本橋、丸の内エリアの回遊を目的として行う
「ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ〜空の展覧会〜」の企画制作を行うことを発表しました!
▼ 関連記事 ▼
・「カードキャプターさくら展」でキッズ向け謎解きゲーム「閉ざされたプレゼントの謎」をプレイしよう!
・謎解き絵本「マイルの謎解き大冒険」、2018年10月5日(金)より全国書店で発売!
・ウェアハウス謎解きゲーム第5弾! 『電脳九龍城怨念遊戯殺人事件』11月2日(金)よりウェアハウス川崎店にて開催!
「ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ〜空の展覧会〜」とは
本イベントは、AR(拡張現実)アプリを活用して、実際に各エリアに隠された謎を解きながら探索する回遊イベントです。東京エキマチの3エリア(東京駅、日本橋、丸の内)で配布する「カタログ」を入手し、エリア内にある12個の“空の額縁”の前でARアプリを起動させ、スマホをかざすことで、謎解きの手がかりを発見する事ができます。また、謎を解くだけでなく、ARでランダムに出現する作品と記念撮影ができるなどの演出があり、街を散策しながら楽しめる内容となっています。また、ゲームにクリアした方の中から抽選で賞品がプレゼントされます。
◆特設サイトはこちら
ストーリー
街の思い出は、あなたの思い出。
東京駅周辺は現在再開発が進み、街はどんどん新しい顔を見せています。多くの人が働き、また多くの人が買い物や遊びに訪れる街。
来るたびに発見のあるこの街で、あなたは不思議な展覧会のカタログを見つけます。
その展覧会で飾られているのは『空(そら)の絵』のはずでした。 しかし街に展示されているのは「空っぽの額縁」。
その不思議な存在にあなたは興味を惹かれます。
日本橋、東京駅、そして丸の内。 それぞれの特長ある街に存在するその空の額縁はあなたに「謎」を投げかけます。
そして、その「謎」を解くことができるのは、どうやらこのカタログを手に入れたあなただけのようです。
あなたはこの「謎」を解き明かし、『空(そら)の絵』を目にすることができるのでしょうか?
ARリアル謎解きゲーム in 東京エキマチ〜空の展覧会〜 概要
日程:2018年11月10日(土)〜12月22日(土)
推奨時間:各日 11:00~21:00
※様々な施設を横断したイベントのため、時間帯によって閉館していることがございます。イベントをくまなくお楽しみいただくには、推奨時間で参加いただくことをオススメします。
会場:東京駅周辺、日本橋周辺、丸の内周辺
参加費:無料
主催:東京ステーションシティ運営協議会・三井不動産株式会社・三菱地所株式会社
企画協力:株式会社鉄道会館
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)
スタートキット(カタログ)配布場所
スタートキット(カタログ)は下記ビルのラックに設置されています。自由に手に取り、好きな時間に開始可能です。
1、大手町周辺からスタートする場合
大手町ビル、新大手町ビル、大手門タワー、JXビル/大手町パークビル 他
2、丸の内周辺からスタートする場合
丸ビル・新丸ビル、三菱UFJ信託銀行本店ビル、三菱ビル、丸の内二丁目ビル、丸の内仲通りビル、トキア、ブリックスクエア、丸の内永楽ビル、オアゾ 他
3、有楽町周辺からスタートする場合
有楽町ビル、新有楽町ビル、国際ビル、新国際ビル、新東京ビル、有楽町電気ビル 他
4、東京駅周辺からスタートする場合
八重洲側(北口、中央口、南口)、丸の内側(北口、中央口、南口)、東京駅構内ラック 他
5、日本橋周辺からスタートする場合
コレド室町、コレド日本橋、日本橋案内所、日本橋観光案内所 他
◆特設サイトはこちら
▼ 関連記事はコチラ ▼