スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略RPG セレスアルカ オンライン

『セレスアルカ』「第二章 カエルムの陰」編【攻略2】

2015-11-04 17:24:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
どーも、ゲードラ編集部です!最初のクラスチェンジが終わったら急に戦闘が楽ちんになって面白さが倍増したことと思います!この調子でどんどんメインシナリオも攻略してしまいましょう!
※本記事はネタバレ情報を含みます
 
   

1.平原の北に


ヴィットにアレッシオに話を聞くように勧められる。アレッシオに声をかけるとアルメリー平原の警護をしているエルモに伝言を伝えて欲しいと頼まれる。
 

平原にいるエルモに伝言を伝えると通信筒をレッティに取られてしまったらしい。警備でここから離れられないエルモの代わりに取り返してあげよう。
 
 

レッティはアルメリー平原の北西方面に生息している。レッティを撃破後エルモに通信筒を渡すと彼は王都への異動を諦めてしまう。メリーダ村に行き、アレッシオに報告しよう。
 

アレッシオに報告をすればクエストクリアだ。彼は運び屋に話を聞くといいと勧めてくれる。
 

2.急募!大事な荷物を取り戻せ!


メリーダ村の広場にいる運び屋フェデルに話しかけよう。彼はトリレンシア洞窟のモンスターに襲われて荷物を盗まれてしまったようだ。荷物を取り返しに行こう。
 
 

トリレンシア洞窟はアルメリー平原の北方にあるぞ。
 

トリレンシア洞窟内部のモンスターはそこまで強敵ではないのでMPは温存しながら進もう。
 
 

チェックポイントまで進むとイビルアイ×2,ゼルテグリプス×2と戦闘。
 

戦闘後フェデリが追いかけてくる。どうやら撃破したのはフェデリの荷物を奪ったモンスターだったようだ。荷物を取り返したフェデリはさっそく依頼主の元へ向かう。
 

メリーダ村に戻り、フェデリに話しかけるとクエストクリア。フェデリは荷物を無事に届けることができたようだ。話の途中、ヴィットが割り込んできてフェデリが運んでいたオリジナルコアがモンスターをおびき寄せていたことを知る。
 

3.洞窟の忘れ物


もう一度フェデリに話しかけるとトリレンシア洞窟に荷物を取りに行った際に商売道具を落としてしまったことを知らされる。彼の変わりに商売道具を取りに行ってあげよう。
 
 

トリレンシア最深部にある祭壇に到着するとどこからともなく声が聞こえてきてアグリトゥスが出現する。
 

アグリトゥス×1と戦闘
体力が多いのでスキルやSP技を使用し、短期決戦に持ち込もう

 

撃破後、祭壇付近でフェデリのコンパスを拾う。
 

メリーダ村に戻り、コンパスをフェデリに渡すとクエストクリアだ。彼に謎の声の話をするとヴィットに相談するのが良いと提案してくれる。報酬を受け取りヴィットに話しかけよう。
 

4.渓谷を走るもの


ヴィットに話しかけると直々に依頼したい任務があるという。ラフィカ渓谷北部にいるベクシタウロスを討伐しに行こう。
 
 

ラフィカ渓谷へはメリーダ村の広場北方から出られるぞ。マップを頼りにモンスターを探そう。
 

目的地に着くとベクシタウロスを発見。
 

凶暴化したベクシタウロス×3と戦闘
 

撃破後、またしてもどこからともなく謎の声が聞こえてくる。
 

メリーダ村に戻りヴィットに報告。謎の声について話すも気にしていない様子…。
 

5.廃塔の探索隊


ヴィットに話をすると騎士団本部からオルディナの廃塔の探索の依頼が来ていることを知らされる。主人公も同行することになったが、隊員の1人ルーカが警備に行ったきり行方不明になっているようだ。原因は迷子らしい…。森のロクスポータルにルーカを迎えに行こう。
 
 

森のロクスポータルはアルメリー平原の北西から行けるぞ。
 

目的地に向かうためには倒木の橋を渡り、崖を下る必要がある。
 

ジェリートードに囲まれているルーカを発見。すぐに助けよう!ジェリートード×3と戦闘。
 

撃破後、やはりルーカは道に迷っていたようで、安心した様子。オルディナの廃塔には偵察のため先に向かうことをヴィットに伝えるように依頼される。本当に1人で大丈夫なのだろうか…。
 

6.オルディナの怪異


ヴィットに話しかけ、任務の詳細について聞かされる。任務の目的は凶暴化したモンスターがいないか調査をすることと遺物を探しだすことだ。オルディナの廃塔に向かおう。
 

オルディナの廃塔へはラフィカ渓谷の北西にあるぞ。メリーダ村>ラフィカ渓谷>オルディナの廃塔の順に向かおう。
 
 

オルディナの廃塔正門に到着したら、魔塔に進入。最下層を目指そう。
 

チェックポイントにたどり着くとルーカと謎の研究員モリスが口論をしている。
 
 

下層に行くに連れ、出現するモンスターは凶悪になっていく。限界を感じたら引き返してレベル上げをしてから挑むのも手だ。
 
 

最下層にたどり着く聞き覚えのある声の主が…。突如襲い掛かってくる謎の人物、自身をファレグと名乗る。
 

ディヴィタイル×1と戦闘
耐久力が高く、回避率も高いがここにたどり着くまでのモンスター達と比べれば攻撃力は恐れるものではない。長期戦になることが予想されるので回復だけは怠らずに戦おう。

 

駆けつけたヴィットとともにファレグの痕跡を探索。すると隠されたオルディナの遺物が出現。
 

無事帰還が完了したら、ヴィットに報告しミッションクリアだ。


要注意モンスター
第6話に出現するモンスターは今までのモンスターより凶悪になっている。特に注意すべきモンスターを下記に記載したので参考にして欲しい。

イビルアイ

廃塔全域に出現。道中に出現するイビルアイは強敵、麻痺状態にしてくるので優先的に倒そう。

レアフォルミ

廃塔正門に出現。フラムフォルミより一回り大きく、王冠と羽根を生やしているのが特徴。攻撃、体力が多い。回復をこまめに行い、隣にいるフラムフォルミから倒そう。

ポイズンボア

廃塔下層に出現。禍々しい雰囲気を持つイノシシ型のモンスターで、廃塔で最も危険なモンスターだ。攻撃、体力、回避が高いだけでなく、毒状態の攻撃も放つ。長期戦になるほど不利になるので、相当な自信がなければ挑まないほうが良いだろう。  
 

番外編.メリーダ村の役立つ人々

メリーダ村ではユーザーの冒険の手助けをしてくれる便利なNPC達がいる。ここで紹介していこう。

フェデリ:倉庫、露店

メインクエストでもお世話になったフェデリはアイテムの預け入れや露店販売の売買を行ってくれる。
 
 

アイテム所持数は40個なので捨てたくないアイテムや、高価だがまだ使用しないアイテムなどを預けて置ける。
 

アイテムを他のプレイヤーと売買を行うことができる。全体的に高値で取引されているが、改造や錬金で使用する素材などを効率的に集めることができるので有効に活用しよう。

アントン:武具強化、コア生成

鍛冶屋アントンは武具やコア関連の強化を行うときにお世話になるキャラクターだ。
 

「強化」では武具に専用のコアを使用してステータスを上昇することができる。「改造」では素材を使用して武具をまったく別の上位装備に変更することができる。
 

「コア生成」ではその職業で使用可能なスキルのコアを生産可能だ。生産したコアのスキルを使うには武具スロットにセットする必要があるぞ。

アンナ:錬金
 

アンナは新たなコアを生産するためのレシピなどの貴重なアイテムを生み出す「錬金」を行ってくれる。
 

ただし「錬金」を行うには彼女から受けれるクエストを一定数達成しなければならない。同時に複数受注し達成していこう。

アレッシオ:ペット

冒険の頼もしい相方となるペットを入手するにはアレッシオに話しかけよう。
 
 

アレッシオのペットメニューから、空いている飼育箱を選択し、ペットの卵を孵化させるとペットが入手できる。ペットをパーティに入れると、プレイヤーの後ろをついて歩く。可愛い!
 

ペットメニューからなでるを選択すると、ペットのなつき度が上昇。
 
 

ペットは戦闘にも参加するぞ!戦闘後はペットにも経験値が入りレベルアップするので、一緒に冒険してどんどんペットを強くしよう!ペットはその他、エサやコアを与えることでより強くすることができる。最強のペットを育てあげよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
RPG セレスアルカ オンライン
ASOBIMO,Inc.
iOS  Android  MMO