任天堂は4月28日に携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」シリーズに、大画面ながら携帯性を向上させた2D画面の「Newニンテンドー2DS LL」を新たに加えることを発表した。
新たに発売する「Newニンテンドー2DS LL」は、発売中の「Newニンテンドー3DS LL」と同様に折りたたむことができ、「Newニンテンドー3DS LL」と同一サイズの大きな液晶画面を搭載しながら、軽量化を実現したことで、携帯性を一層向上させている。
国内で1000タイトルを超えるニンテンドー3DS用ソフトを2D画面でいつでも遊ぶことができる。
3DS LLとほぼ変わらない性能
「Newニンテンドー2DS LL」は、画面が2D表示であること以外、「Newニンテンドー3DS LL」とほぼ同じ機能を持つ。
従来のニンテンドー2DSには搭載されていなかった、CスティックやZL/ZRボタンが追加、amiibo用NFCも標準搭載されている。
スピーカーもニンテンドー2DSではモノラルだったが、「Newニンテンドー2DS LL」では「Newニンテンドー3DS LL」と同様のステレオスピーカーを搭載しているなど、各種仕様も「Newニンテンドー3DS LL」とほぼ変わらないようだ。
また、ニンテンドー2DSではNewニンテンドー3DS専用ソフトを遊ぶことができなかったが、「Newニンテンドー2DS LL」では遊ぶことができるようになっている。
▲見た目もNewニンテンドー3DSLLとほぼ変わらない。
3DSよりも軽く持ち運びやすい
本体重量は「Newニンテンドー3DS LL」が約329gだったのに対して、「Newニンテンドー2DS LL」は約260gとなっており、約70gの軽量化がされている。
ラインナップはブラック×ターコイズ、ホワイト×オレンジの2種類で、国内における発売日は2017年7月13日(木)、メーカー希望小売価格は14,980円(税別)とのこと。
▲カラーラインナップは2種類。
3D表示機能を使用することはできないが、軽量化されていることを考えると「Newニンテンドー3DS LL」よりも扱いやすく鳴ってると考えることもできる。
これからニンテンドー3DSを買おうと考えていた人や、買い替えを考えている人は購入を検討してみてはどうだろう。