スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースRPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】

『ぷちっとくろにくる オンライン』 初のインタビューを実施!現状から今後のことを聞いてきた【特集】

2015-09-01 12:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ぷちっとくろにくる オンライン』は可愛いキャラクターと本格アクションが魅力のMMORPG。2012年2月にリリースされ、なお進化を続ける本作のディレクター松井氏とプランナー樽井氏を迎え、今回は初のインタビューを実施。貴重な「なかのひと」の意見をお聞きしてきた。
 
ディレクター 松井氏(左) / プランナー 樽井氏(右)

まず、担当している『ぷちっとくろにくる』での役割を教えていただけますでしょうか。

ディレクションという形で、ゲーム内の全体を見ています。何をリリースしていくのか、どういった機能を追加していくのか、そういった提案を受けて取捨選択をして管理しています。リーダー(プロデューサー)と相談しながら最終的に良いものを選んでいく。その間に立って調整していく事をしています。
僕はゲームのプランナーとして生産から、実際に機能を入れることが決まったものの細かいルールや仕様、どういったパラメーターで実装していくのか。そういう細かい数値を決めていく事をしています。その他にもデザイナーさんやシナリオさんへの依頼や進行管理を行っています。そういった実際にゲーム内に入っていく部分をしています。

3年近く続く本タイトルでの印象に残っている出来事はありますか?

2月にリリースしたので…それから今年の2月に2周年。今は2年半くらいですね。

反響があったことは去年9月くらいに実装しました「飛行機能」ですね。シームレスマップなのでそこを飛び回れる飛行機能を実装しまして、今までと全く視点も変わって反響がありました。

また、最近合成機能も実装されまして。今までは町中を飛び回ってたのですが、外に出るとパラメータによってあまり飛べない機能になっていました。合成して強化することによってパラメーターが伸びずっと飛んでいられるようになりました。

PCのMMOだと割と当たり前のように入っていますが、スマホだと他にはないのでしょうか。
一気に遊べる幅が広がりましたよね。
後は、ギルド・レイドですね。もともとパーティーでは4人でしか遊べませんでしたが、最大で20人まで遊べる機能になってましてこちらも好評でした。20人でダンジョンに入って協力して遊べるというエンドコンテンツになってます。

『ぷちっとくろにくる』正式リリースの前に、『セレスアルカ』や『エリシア』が御社からリリースされていましたが、他タイトルと差別化は意識されてたのでしょうか。

元々セレスはコマンド入力型、エリシアはターゲティング昔のクリックゲーといわれるMMOをそのまま踏襲したかたちでした。しかもガラケーから作っていたものだったりします。戦闘システムとしては、アクション性が弱いものになっていたので、ぷちっとくろにくるに関してはノンターゲティングという形で、剣を振ったらそのままダメージを与えるアクションゲームを作ろうというかたちで作りました。

後は、先ほどちょっと出ましたがシームレスマップですね。他のゲームでは町を出るとローディングが入りますが、ぷちっとくろにくるではそれがありません。町を出るときにローディングがないのです。そこが他とは全く違うところになってまいす。

他にスマホでシームレスマップのMMOはありませんよね?

恐らくはほぼないですね。

アクションと可愛いがゲームのポイントかと思いますが、今後もその方針でアップデートされていくのでしょうか?

基本部分はそこから外れないように動いているので、8月27日の段階でアクションスキルを増やして行ったり、アクション性をより高めるための実装を進めているところです。

アバターについても毎月新作を追加する想定で動いています。
アバターは、季節感のあるものやテーマをもって作っています。テーマは…可愛らしいものや厨二っぽいものが多いですね。

厨二ですか?

厨二っぽいものというかなんというか…ユーザーの方は若年層が多いので、いわゆる厨二病といわれるもの、かっこいいベルトであったり左右非対称であったり。そういうものがウケがちだったりします。

年齢層的には?

レーティング自体が小学生から遊べるようになっているので。歳を行けば30代40代まで。チャットやBBSを見ていると小学生だよと言っている方もいますね。

運営する上で「ここは譲れない(ポリシーなど)」はありますでしょうか。

譲れないところでいうと……
お客さんは必ずゲームは飽きていってしまうので、必ず新しいものを。驚くものをそれなりのスパンで追加して行かなきゃいけないと考えています。飛行機能もそういった形で出てきたものです。今後続けていくにあたっては新機能、今までと全く違うものを入れていこうという方針としてやってます。

年末にも…?

検討中!です。
期待!?

ぷちっとくろにくるといえばアバター、好評だったイベントは?

1番は、狐巫女アバターですね。巫女さんの姿でキツネの耳と尻尾がついたアバターとなっています。毎回出すたびに好評です。厨二も人気ですね。

この前Twitterの人気投票では夢想乙女、ゴスロリチックなアバターもよかったです。可愛い系もかっこいい系もどっちも人気ですね。

また、ケモノにも人気ってあるのでしょうか?

ちょっと違いますが…ペットということでいえば、クリチュータルですね。昔チュールズっていうのがいたんですけど新しくクリチュータルを追加しまして、ペットとして人気ですね。

今後のイベント予定...秋はハロウィン?その前は?

9月に関しては…ちょうど200万DL突破しまして。9月10日頃から、200万DLキャンペーンという形で銘打ってイベントを実施しようと考えてます。

そこでやろうと思っているのが2周年記念の時に人気だった「エクレアールランド」ですね。ミニゲームが4つほど詰まっているイベントマップとなってます。

以前実施した時は1ヶ月しか公開していなかったので、半年もたったことだし再開しようかと。まだプレイしていない新規のユーザーさんからもやってみたいとの声が多かったです。

さらにそのまま再開してもつまらないので、新しくミニゲームの追加も考えてます。現在開発も進めているところですね。9月17日頃にミニゲームが追加される予定です。シルバーウィークに合わせて実装できるようにと。
楽しみですね!

最後に実際にプレイしているユーザー様へ一言コメントを。

これからも面白いコンテンツを作っていくので、ご期待ください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】
Asobimo, Inc.
iOS  Android  MMORPG