スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】

『ぷちっとくろにくる』旅は道連れ!?ギルドクエストの挑み方!編【攻略4】

2015-10-13 19:45:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲードラ編集部です!『ぷちっとくろにくる』攻略第4週ということで前回はさっそく実装されたプチフレ戦闘機能について紹介しました。今回はぷちくろのさらなる重要コンテンツの1つ「ギルドレイド」について紹介します!

目次
 

1.「ギルド」ってなんですか?


ギルドはパーティシステムとは別に複数人のプレイヤー達が集うグループです。ギルドに属すことで「ギルドレイド」にチャレンジすることができるようになり、「ギルドスキル」というみんなで熟練度を上げることで、経験値や熟練度、ドロップ率が上がる特典が付きます。
 

2.「ギルド」ってどうすれば入れるんですか?

ギルドに入団する方法は以下の2つがあります。
1.誰かのギルドに誘ってもらう
2.自分でギルドを作る

1の方法についてはワールドチャットや一緒にプレイしているうちに仲良くなった人から誘ってもらうことで参加が可能になります。
ここでは2の自分のギルドを作成する方法について紹介します。

 

まずウォールナッツ王国の王宮にいるNPC「トルテ」に話しかけましょう。彼女にギルドを作成したい旨を伝えると、ギルド結成には「蒼い羽根」が5個必要だと教えてくれます。
 

「蒼い羽根」はホットケーブ遺跡にいるアオミドリを倒すことで入手できます。
 

蒼い羽根を集め終わったら王宮に戻り、トルテに話しかけましょう。彼女から「蒼い羽根の勲章」が入手できます。
 

そして、アイテムメニューから「蒼い羽根の勲章」を使用するとギルドを作成することができます。ギルド名を決めたらあなたのギルドは完成です!

ギルドメンバーを増やしたり、ギルドスキルのレベルアップなどはギルドメニューから行うことができます。

 

3.「ギルドレイド」に挑戦しよう!


さて、ギルドを作成したor入団することができたら、「ギルドレイド」に挑戦することができるようになります。ギルドレイドはカルパッチョ遺跡というワールドで受注することができます。カルパッチョ遺跡に行くには、ザラメブルグ付近の崖の上にいるNPC「ナポリタン」に連れて行ってもらえます。
 

カルパッチョ遺跡に到着したら、NPC「アラビアータ」に話しかけることでギルドレイドに挑戦できます。
 

ギルドレイドでは複数体のケモノが同時に出現するため、1人での攻略は困難!ギルドメンバーと協力して、共に勝利を目指しましょう。同時になんと20人まで参加することができます!

クリアすることができれば難易度に応じて豪華な報酬が獲得できます。

 

ギルドレイドで出現するケモノは経験値を持っていません。NPC「ラクガン」にあらかじめクエストを受注しておくとより効率的に報酬を獲得することができるでしょう。
 

カルパッチョ遺跡でプレイできるモードはもう1つあります。それが「ボスラッシュ」です!連続で出現する「ツワケモノ」を倒し続ける高難易度クエスト。アラビアータの隣にいるNPC「ヴォンゴレ」から受注できます。
 

こちらではギルドメンバーでない人とも一緒にプレイすることができ、最大8人で挑めます。
ツワケモノに挑戦できる時間帯は決まっており
10:00~14:00と、18:00~23:00の間で5回までしか挑戦できませんので注意です

 

番外編.飛行モードで大空を飛び回れ!


さて、ぷちくろにはもう1つ欠かせないコンテンツがあります。それが飛行モードです!空中を飛んでいる他のプレイヤーや、上画像のような綿毛のジャンプ台を見かけたことはありませんか?
 

飛行アイテムを持っていれば、綿毛のジャンプ台を使用することで飛行モードに突入します。飛行モードでは画面中央の飛行時間が続く限りワールドの空中を飛び回ることができます。

肝心の飛行アイテムですが、主な入手手段はアイテムガチャとなっています。またログインボーナスや、イベント報酬などでもゲットすることができるので、情報は定期的にチェックすると良いでしょう。
 

また、飛行アイテムは合成や強化を行い性能を向上させることができます。フィニャンシェやザラメブルグなどにいるNPC「ネージュ」に話しかけましょう。


さて、全4週に渡るぷちくろ攻略連載いかがでしょうか?メインクエストをプレイしているだけだと見落としがりなコンテンツもあるので、知っちゃったからにはさっそくプレイしてみるのが吉です。もしも、読者の皆さんがゲードラのアバターを見つけることがあったら気軽に声をかけてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】
Asobimo, Inc.
iOS  Android  MMORPG