スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】

『ぷちっとくろにくる』ぷちくろの重要コンテンツ「プチフレ」を知り尽くせ!編【攻略3】

2015-09-29 18:40:00

ゲードラ編集部です!『ぷちっとくろにくる』攻略第3週です!
9/17に行われた大型アップデートで「プチフレ」に戦闘機能が実施されました!すごいです!え、プチフレってなんですかって?大丈夫です、今回の記事ではそんな方のためにプチフレの一から十までこってり説明していきます!

目次
 

1.「プチフレ」ってなんですか?


「プチフレ」とはプチフレンドの略で、プレイヤーのお供となって一緒に冒険してくれるケモノのことです。プチフレを呼び出すとプレイヤーの後ろを追いかけてきて、とても可愛らしいです。すべてのプチフレが持つ基本スキル「お手伝い」は、倒したケモノのドロップ品を追加で入手してくれる便利な能力です。
 

また、プチフレそれぞれが持つ固有スキルはプレイヤーのステータスを底上げしたり、ダメージを軽減するなど様々なものがあります。
 

そして9/17に行われた大型アップデートではプチフレが一緒に戦闘に参加してくれるようになりました!これまで以上に頼もしい存在に!
 

2.「プチフレ」ってどうやって手に入れるんですか?

さてさて、そんなプチフレの説明を聞いたら欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったんじゃないですか?わかります、筆者もそうなりましたから!

ではプチフレの入手先をご紹介。

 

 
ザラメブルグのタルトランド遺跡に繋がる平原の階段の陰にプチフレの巣があります。座標は(225,472)付近です。巣を調べると「キジェリー卵C」が入手できます。もう一度巣を調べるとプチフレHELPを閲覧することができます。
 


キジェリーの卵を入手した後は「アイテム」>「プチフレ」からメニューを開きます。その後、小屋アイコンをタップし、卵を孵化させます。その後、画面右下の「呼び出す」ボタンでプチフレと冒険することができます!
 

プチフレは呼び出している間、「まんぷく度」を消費し続けます。まんぷく度が0になったプチフレは呼び出せなくなってしまいます。そんな時は「エサ」をプチフレに与えることでまんぷく度が回復します。
 

また、プチフレに一緒に戦ってもらいたい場合はあらかじめ、プチフレを「戦闘状態」にしておきましょう。こちらもプチフレメニューから設定できます。また、プチフレはプレイヤーの受けるダメージを一部肩代わりしてくれ、その値は「ダメージカット率」で調整することができます。ただし、体力の尽きたプチフレは再度呼び出すまで回復時間を要するので頼り過ぎは注意です!

その他のプチフレの卵はペットガチャやイベントから入手することができます。プチフレの卵を孵化させるためには開いている小屋が必要です。小屋を開けるには、新たにショップで小屋を購入するか、既にいるプチフレを「野に放つ」によって手放す方法があります。
※一度野に放ったプチフレは二度と帰ってこないので注意しましょう

 

3.「プチフレ」を育てよう!


プチフレの「Lvアップ」メニューからプチフレに卵やアバターアイテムを与えることでプチフレのLvを上げることができます。
 
 
プチフレのLvが上がるとステータスが上昇するだけでなく、まんぷく度の上限やスキルの効果などが上昇します!

Lvアップに必要なアイテムはプチフレの卵と同じくガチャやイベント等で入手できます。

 

番外編.エクレアールランドでミニゲームをしよう!

 

9/17に行われたアップデートではエクレアールランドに新たに「飛行レース」と「スロットゲーム」の2つのミニゲームが追加されました!

飛行レース

飛行モードでゴールまでのタイムを競います。青いリングに触れるとブーストし、赤いリングに触れると減速します。黄色いリングに触れるとタイムボーナスを得られます。いかに青いリングと黄色いリングに多く触れ、早くゴールするかが重要です!

スロットゲーム

1プレイで3回遊べ、タテ・ヨコ・ナナメに同じ色のケモノが揃えば豪華景品がもらえます!思わず連コインしてしまうことも…!?
 

エクレアールランドに行くにはザラメブルグの港にいるNPC「ロア」に話しかけましょう。
 

エクレアールランドでミニゲームを遊ぶには「レインボーメダル」が必要になります。レインボーメダルはエクレアールランド入り口正面にいるNPC「プラリネ」から購入することができます。プラリネはコインの購入以外にもゲームで手に入れた「ムーンメダル」「スノーメダル」を景品と交換してくれます。

追加されたミニゲーム以外にもエクレアールランドで遊べるミニゲームを紹介しましょう!

ケモノレース

4体のケモノの中から1位でゴールするケモノを予想するゲームです。ケモノごとに体調や性格があり、体調が良いケモノほど1位になりやすく、体調が悪いケモノほど1位になった時の景品が豪華になります。自分のプチフレをレースに参加させることもできます!

モゲッチ叩き

専用装備のハンマーを使い、次々に出現するモゲッチをどれだけ攻撃できたかを競うゲームです。青いモゲッチはスコアが高く設定されているので、積極的に狙いましょう!

ぷちっとドッグファイト

ほうきに乗って、迫り来るケモノ達を撃ち落としていくシューティングゲームです。効率的に攻撃をヒットさせることと、できるだけケモノからのダメージを受けずに「生存ボーナス」を得ることがポイントです!

まとあて

爆弾を投げて宝箱を開けるゲームです!1プレイで5回遊べます。よ~く見ると流れてくる宝箱は同じ順番なので自分の開けたい色の宝箱に狙いを定めて爆弾を投げると当たりやすくなります!
RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】
Asobimo, Inc.
iOS  Android  MMORPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー