スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ便利情報

元携帯ショップ店員のわこつんが教える!スマホの電池の節約方法5つのポイント!!

2016-11-18 21:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、元携帯ショップ店員のマスク女子のわこつんです。
 
『ポケモンGO』『シャドウバース』12月には『スーパーマリオラン』が配信されたりと、スマホゲームを楽しんでいると、どうしても気になってくるのが、バッテリーの消費!!

気が付くとバッテリー残量が20%きってしまい、すぐ電源が切れてしまいます。

そこで!

ちょっとでもバッテリーを節約したい、そんな時に役立つ5ポイントにまとめてみました!私のiPhoneと(ゲードラ所有の)Android代表アローズを使ってご説明!

今回は基本的な方法なので、すでに実施されている方もいるかもしれません。それだけ一般的で、どれも簡単に設定できるものばかりなので、何もしていないって人はぜひ参考にしてみて下さいね!
 

バッテリーを長持ちさせる5つのポイント!

その1・画面の明るさを変更しよう!
初期設定のままだと明るすぎるので、画面の明るさを調整します。バッテリーがピンチの時は一番暗くして、充電できる場所までもたせましょう!

設定方法
Android
 

設定→ディスプレイ
 
 

画面の明るさ→詳細

明るさを自動調整のチェクを外すことで、自動から手動に切り替わるので、上のバーで明るさを調整します。

iOS
 
 
ホーム画面で、下から上にスライドさせて「コントロールセンター」を表示
 
明るさをバーで調整します。
 
 

初期設定だと、自動調整がONになっているので、OFFにしましょう!

設定→画面表示と明るさ→明るさの自動調整

普段使うならバーは半分よりちょっと下辺りがおすすめです。暗い方がバッテリーの消費は押さえられますが、目に負担がかかってしまうので、丁度いい位置を探してみて下さいね。

その2・自動回転をやめる!!
普通に使っていると、自動回転って邪魔ですよね?バッテリーも節約できるので設定をOFFにしましょう!

設定方法
Android
  

設定→ディスプレイ→画面の自動回転チェックを外す

iOS
  

ホーム画面で、下から上にスライドさせて「コントロールセンター」を表示

画面のロックをONにする

その3・Wi-FiやBluetooth、GPSなどの通信はOFFにする!!
主にバッテリーが消費されるのは通信をしている時です。不要な通信や電波はすべて切りましょう!とくにGPSはバッテリーの消費が激しいのでポケモンGO地図アプリなどを、利用しない場合は効果的です。

Wi-Fi・Bluetooth】設定方法
Android
  

設定→無線とネットワーク→不要の方をOFFにする

iOS
  

ホーム画面で、下から上にスライドさせて「コントロールセンター」を表示

Wi-FiとBluetoothをOFFにする

Wi-FiとBluetoothは使用するときにONにするのがベストです。使い終わったらしっかり切る事で節電になります!

GPS設定方法
Android
  
 
設定→位置情報→位置情報をOFFにする

iOS
  

設定→プライバシーポリシー→位置情報サービスをOFFにする

その4・通知を消す!!
あまり使わないアプリの通知は無駄なので必要ないと思ったら通知をOFFにしましょう!

設定方法
Android
  

設定→アプリ→ダウンロード済みの場所から通知をOFFにしたいアプリを選ぶ
 
  

詳細画面→通知を表示のチェックを外す→アラートが出ますがOKを押す

iOS
  

設定→通知→通知をOFFにしたいアプリを選ぶ→通知を許可をOFFにします
 
 

その5・バックグラウンドの起動アプリを消す!!
スマホは、ホーム画面にもどっただけではアプリは終了していません。見えないところでも起動しています。起動アプリが多くなるとバッテリーの消費も早いですし、スマホの動作も遅くなってしまいます。適度に起動しているアプリを消しましょう!

設定方法
Android
  
 
(メーカーによって異なりますが、今回の使用しているアローズの場合)
ホームボタンを長押し→バックグラウンドで立ち上がっているアプリが表示されるので、スワイプで消していきます。
 
 

または、すべて終了を押すと全部消すことができます

iOS
  

ホームボタンを2回押す→バックグラウンドで起動しているアプリが表示

上にスワイプして必要ないアプリの起動を消します

▼それでもダメならモバイルバッテリー!
モバイルバッテリー&節電方法はこれ!

≪わこつんメモ≫
バッテリーの残量が残り少ないとゲームも楽しめません。ちょっとの工夫と設定でバッテリーの無駄を節約できます。そんなに使ってないのにバッテリーの消費が激しいと思ったら一度確認してみて下さい。

また、バッテリーにも寿命があります。1年以上スマホを利用されている場合はバッテリーが弱っている可能性もあるので、一度ショップで相談してみて下さいね!

▼その他にも便利なスマホ活用術がいっぱい♪
知っているようで知らない!? これから始めるTwitterの使い方~基本編~
『スマホ便利アイテム』スマホゲーム初心者必見! 「保護フィルム」でお悩みならこれ!
画面を保存!今さら聞けないスクリーンショットの撮り方!【iPhone編】
画面を保存!今さら聞けないスクリーンショットの撮り方!【Android編】
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー