スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略おねがい社長!

【おねがい社長!攻略】商戦の報酬を最大化させる5つのポイント

2021-01-20 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
IYAGAMESが運営する会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」。
今回は毎日数回チャレンジすることができ、多くの報酬を獲得できる「商戦」の攻略ポイントをご紹介します。

『おねがい社長!』ってどんなゲーム?
ゼロから起業し巨万の富を築く会社経営シミュレーション『おねがい社長!』

商戦とは?
毎日数回おこなうことができる買収イベント。最終的な買収結果によってゴールドや乗り物、経歴コインなどが手に入ります。ゲーム中で乗り物と経歴コインを大量に稼ぐことができる場所なので、必ずプレイしましょう。
 

角を意識しながら高レベルな店舗を狙っていこう

商戦はマップの中央にあるボスの建物を中心に3x3のエリアから始まり、店舗を買収すると、雲で隠れている隣接した店舗が開放されます。

角にある建物は雲で隠れている隣接店舗が多くなりやすいため、角を中心に店舗買収を狙っていきましょう。多くの店舗を買収可能状態にすることで選択の幅が広がります。ただし、角ばかり意識すると株式数が満たない可能性も出てくるので、基本的には高レベルの店舗を狙いましょう。

▲角の店舗を買収すると多くの店舗が買収可能になる

オフィスはLv2~5、それ以外はLv3~5が出現しますが、上位のレベルになるほど報酬が増えるため、極力Lv4・Lv5を狙っていきましょう。
 

療養所が出たら必ず買収しよう

商戦を進めていると「療養所」という店舗が出現します。療養所は買収回数を回復することができるため、必ず買収するようにしましょう。
 
療養所Lv 買収追加回数
Lv3 +1
Lv4 +2
Lv5 +3

買収報告にてランクSSを獲得すると、ドルを使用せずに商戦をおこなえる一括買収が使用可能になりますが、ランクSSを獲得するためには最低限80%以上の買収率を得る必要があるため、スタート時の買収回数での達成は難しく、療養所の買収が必須になってきます。
 

スパを上手く使おう

スパは買収することで、他の店舗を買収した際の獲得報酬が20%上がるという効果があります。
 
スパLv 買収効果
Lv3 買収したスパの周り1マスの店舗買収時の基礎報酬が+20%
Lv4 買収したスパの周り2マスの店舗買収時の基礎報酬が+20%
Lv5 トップスパ マップ全域での店舗買収時の基礎報酬が+20%

また、スパの効果は重複可能なため、他のスパの効果と重なっているマスの店舗を買収すると、より多くの報酬を得ることができます。

もちろんライバル討伐時のバフとの併用も可能なため、スパを上手く使って報酬を最大化させましょう。

▲Lv5のトップスパなら全エリアで報酬が20%アップ
 

ライバルは出現したらすぐに倒そう

商戦を進めると、買収3回ごとに顔役・競争相手・影の実力者といったライバルが出現します。ライバルは出現した場合、出現したマスにある店舗の効果が無くなる上、出現中は獲得報酬が20%減少してしまいます。

そのため、放置したり気づかないまま買収を続けていると結果的に報酬が少なくなってしまうため、ライバルが出現したらすぐに倒すようにしましょう。

▲ライバルは倒せば豪華な報酬をGETできるが放置すると危険
 

無理しない事が報酬を増やすコツ

各店舗やライバル等にはそれぞれ推奨実力が設定されており、基本的には推奨実力を満たしていれば買収戦が必勝となります。

しかし、上位のエリアを開放していくと、どうしても実力が不足してくる場合があり、ボスやLv5の店舗買収が難しくなってきます。レストランを買収して人材の実力を上げることも可能ですが、都合の良い場所にレストランが出現するわけではないため、思った通りに買収が進まなくなりやすいです。

ライバル討伐時のバフ効果も、人材の実力を上げるバフよりも値上げ系のバフを選択した方が報酬を多く得ることが可能なため、地区本部やLv5の店舗買収に必要な推奨実力を満たすマップで戦った方が結果的に安定して多くの報酬を得ることが可能になります。

また、出現する店舗はオフィス>スパ・スーパー・レストラン>療養所の順で出現数が異なります。エリアを見渡して買収できそうな店舗を確認しながらバフを選択していきましょう。
 

▲バフは極力値上げを選択することで報酬を多くできる

新しいマップが開放されたら、地区本部やLv5の推奨実力を確認して、実力が足りなければ次回以降は無理して上位マップの開放はせず、必勝できるマップで商戦をおこなうことをオススメします。

▲推奨実力を超えているか確認しよう

ちなみに一括報酬の場合はドルの消費はゼロになりますが、報酬自体は通常買収よりも少なくなります。ドルに余裕がない場合や、時間がなく商戦回数が余ってしまっている場合は有効ですが、ゴールドや経歴コインは商戦で多く入手が可能なため、余裕がある場合はできるだけ通常買収をするようにしましょう。

▶『おねがい社長!』の攻略記事一覧はこちら
 
▼『おねがい社長!』はコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
おねがい社長!
IYAGAMES
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー