スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略ALICE ORDER

新作『ALICE ORDER』【攻略4】~4兵種の武器について~

2016-02-15 21:04:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
新作RPGをプレイ&攻略!本コーナーでは新作RPGの攻略情報をお届け!この記事ではスクウェア・エニックスの『ALICE ORDER(アリスオーダー)』を徹底攻略!

今回は兵種(武器)解説

こんにちは、サンドバッグ森口です!
前回はバレンタインイベントに関する攻略情報をお届けしましたね!生ものなのでユニットの説明などを省いてお送りしました。

ということで、今回の攻略日記4日目では、ユニット(アリス)の兵種(武器)について詳しく解説します!

兵種ごとの使用武器

■突撃兵の使用武器
ブレード、ショットガン、アサルト、サブマシンガン

○特徴
攻撃範囲は狭いですが、攻撃力が高いです。突撃兵の中でも攻撃範囲が狭いほど移動力が高い傾向にあります。
ステージ周回時、1ターンでは攻撃が届かない場合が多く消費ターンが1、2ターンほど伸びることも。
 
 

■重機兵の使用武器
ガトリングガン、火炎放射器、軽機関銃

○特徴
攻撃範囲、攻撃力は突撃兵と支援兵の中間くらいのイメージでHPは高めです。
敵突撃兵に距離を詰められても対応しやすいものの、移動距離が最も低いのでE.S.P範囲内に納めきれないことも。
 

■支援兵の使用武器
狙撃銃、グレネード(G)ランチャー、ロケット(R)ランチャー、迫撃砲

○特徴
攻撃範囲は広いですが、威力が低めです。移動距離は突撃兵より少し劣るくらい。爆発属性持ちが多く範囲外の敵にもダメージを与えられます。ステージ周回時、支援兵がいることでテンポ良く回れる。

ただ近距離に滅法弱く、ブレードなどに詰められると他ユニットに頼らざるを得ない場面が多いです。また、イベントボスなどのHPが高い支援兵と打ち合いになった場合撃ち負ける場面も。
 
 

■衛生兵の使用武器
回復銃

○特徴

唯一味方を回復できます。移動距離は支援兵と同じくらい。攻撃も可能ですが威力は兵種中最弱で、コンボ数を稼ぐ役割として活躍します。編成に同兵種ユニットを組むと長期戦となりがちなので、高速周回には不向きです。

ユニット(アリス)の武器について


ユニットは兵種ごとに分けると3タイプに分かれます。その中で更に爆発や貫通といった属性に分かれています。

この属性は2月15日時点で全8種。ユニットが扱う武器ごとに分類されていてそれぞれ攻撃に特徴があります。1つの武器に2属性備わっています。

基本的に、武器下部の属性武器上部の属性
の組み合わせになります。

少し細かく分かりづらい点なので、始めのうちは貫通、飛越、爆発の特性さえ覚えておけば戦いやすくなります!


▽属性の特徴

■武器下部の属性


名の通り通常で、攻撃範囲の一番手前(左)に配置される敵・ギミックのみを攻撃します。(壁などの遮蔽物は×)


攻撃範囲内で横同列に敵がいる場合、後ろの敵も含めて攻撃できます。また、一部のギミックも貫通します。(遮蔽物は×)


遮蔽物を無視して攻撃します。攻撃範囲内にいる敵・ギミック全て攻撃します。


■武器上部の属性


敵の弱点属性となる場合があり、軽減アビリティによってダメージカットが起きる場合があります。


敵の弱点属性となる場合があり、軽減アビリティによってダメージカットが起きる場合があります。


敵の弱点属性となる場合があり、軽減アビリティによってダメージカットが起きる場合があります。


標的の周囲1マスに敵のみにダメージが入ります。敵の弱点属性となる場合があり、軽減アビリティによってダメージカットが起きる場合があります。


味方ユニットのHPを回復します。

同兵種の異種武器を使い分けよう!


今回ユニット武器について詳しく解説しましたが、特に覚えておきたいのが支援兵の特徴。
私はイベントステージなどを周回する際、フレンドに支援兵をよくお借りしてました。

しかし、序盤貫通や飛越の区別がつかず遮蔽物に阻まれたり、距離を詰められ予想外のダメージを受けたりしてました。

 
 
▲Rランチャー、Gランチャーは似てるけど全然違う!

武器の特徴を多少覚えておけば編成を組みやすくなり、敵の弱点も付けますよ!

ということで、今回のところはここまで!
また新しいイベント始まったようなのでこれに関してもお伝えしたい…けど進化素材の集め方とかもお伝えしたい…。

ということで、明日はその辺りの攻略情報をお伝えできればと思います!

それでは、またね!


【編集:サンドバッグ森口】
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ALICE ORDER
SQUARE ENIX INC
iOS  Android  シミュレーション