スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介シャドウバース (Shadowverse)

『シャドウバース (Shadowverse)』本格スマホ向けTCG配信開始!今なら15パックがもらえる!?【アプリ紹介】

2016-06-20 19:40:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Cygameから6月17日にリリースされたばかりの、対戦型本格デジタルトレーディングカードゲーム『シャドウバース (Shadowverse)』。圧倒的なアートワークが彩る世界、至高のバトルが体感できる本作の魅力をご紹介!
目次

公式VP

 

ゲーム概要

対戦型オンライン本格TCGが楽しめる本作。初期登場カードとして400種類以上ものカードが登場しています!
相手のHPを0にすれば勝利という簡単なルールで、互いの戦略を競います。ルールがシンプルなので、経験者未経験者問わずにプレイすることができます。

 
■バトルシステム
 
カードには【フォロワー】【スペル】【アミュレット】の3タイプがあり、左上に書かれたコスト分のPP(プレイポイント)を支払って手札から使用。カードに記載されている攻撃や効果を発動します。
 
 
TCGが未経験でも、チュートリアルで段階を踏んだバトルがあるので、ストーリーを進めるうちに自然とルールをマスターすることができます。

また、デッキの枚数は40枚あり、リーダーにあわせた様々なカードで構成することができます。『神撃のバハムート』から登場する400種以上の美麗なカードをたくさん使用することができるのも本作の魅力です。

他に本格TCGといえば海外メーカーの『ハースストーン』などが有名ですが、海外のビジュアルより『シャドウバース』のほうが可愛いらしい絵柄が多く、個人的に親しみやすく感じます。最終的には1万種以上のカードが登場予定とのことなので、戦略の幅も広がりそうですね。


■進化が勝敗の鍵!
 
本作の最大の特徴といえば、すべての【フォロワー】カードがバトル中に【進化】できることです。

フォロワー】が【進化】すると攻撃力・体力が増加したり、新たな力が解放されます。また、【フォロワー】は場に出してすぐに攻撃できないのですが、進化させることで、相手の【フォロワー】のみ即時攻撃が可能となります。

このシステムが非常に強力で、不利な状況を一発逆転させることも可能になっています。使うタイミングで、戦局を大きく左右する分、相手との駆け引きが他のTCGより楽しめる仕様になっています。

筆者は、相手のHP1、自分のHP11の有利な状況から逆転負けしてしまいました。恐るべし【進化】。

ただ、使用できる回数は「先攻」が2回。「後攻」が3回と限られているので注意しましょう。

 

おすすめポイント

■作り込まれたシナリオと圧倒的グラフィック
 
リーダー7人にはそれぞれメインストーリーが用意されています。

2章ぐらいまで簡単な説明として、それぞれの特徴を踏まえたバトルが展開されるので、どのリーダーを主軸にするか迷っている人は、ひとまずストーリーを進めるのがおすすめです。それぞれのキャラクターをより理解できるのと、クリア報酬も用意されているので全キャラクター進めていきましょう!今後の展開も楽しみです。

 
■気になる最強リーダーは?
魅力的な7人のリーダーがいると、どのデッキを組むか迷ってしまいます。『シャドウバース』ではクラス別でのランキングが見ることができるので、みんなが、どのデッキで勝利しているのか参考にしてみて下さい。

クラス別ランクマッチ勝利数ランキング(6月19日現在)

1位 83勝 ローウェン(ドラゴン)
2位 65勝 ルナ (ネクロマンサー)
3位 62勝 エリカ(ロイヤル)
4位 60勝 アリサ(エルフ)
5位 58勝 イザベル(ウィッチ)
6位 47勝 ユリアス(ヴァンパイア)
6位 47勝 イリス(ビショップ)

これだけみるとドラゴンタイプが圧倒的ですね。βテストの際は酷評も目にしましたが、一気に最強候補になっています。
 
 
ドラゴンタイプは、序盤は守りながらPPを増やして、中盤以降『覚醒』状態で火力の高いドラゴンなどで一気に攻撃を仕掛けるタイプのデッキです。

プレイする際は、覚醒までの間に、いかにPPを増やせるかがポイントです。しっかり上げておかないと、攻撃を仕掛ける前にやられてしまいますのでご注意を!

今なら12パック!?

デッキを組み始めると、どうしても欲しくなるのがレアリティの高いカード。
現在チュートリアルクリア後に、何個か条件を満たすだけで12パックが手に入ります。1パック8枚なので120枚のカードが入手可能です!

・チュートリアルクリアで2パック
・アカウント連携で3パック
・不具合のお詫びで5パック(6月26日23:59までにログイン)
・ストーリークリアで1パック
・デッキ構成で1パック

6/21追加
・100万ダウンロード突破記念3パック(6月30日23:59まで)

お得にはじめるチャンスなので、お早めに!

編集部コメント

ついに配信スタートした、シャドウバース。リリースを待ち望んでいたファンも多いはず!かくゆう私もその1人で、配信開始から時間をみつけてはプレイしています。リーダーごとにメインストーリーがあるので、キャラクターへの愛情が沸いてより一層楽しめます。
賞金のかかった大会も予定されているとのことなので、TCGをやったことがない人もこれを機会にはじめてみてはいかがでしょうか?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.
iOS  Android  カード