スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略シャドウバース (Shadowverse)

『シャドウバース (Shadowverse)』ゲードラで行われたシャドウバース大会!!!優勝者デッキ紹介!

2016-07-13 15:59:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
7月上旬、ゲードラ内でシャドウバース大会が行われました。本稿ではスタッフ10人以上で行われた大会の模様と、Aランク・Bランク多数の参加者から優勝を勝ち取った、優勝者のデッキをご紹介。
シャドウバースが好きな弊社のスタッフが編集部に集結!
第一回目となる今回は、トーナメント方式で行われました。大会前にデッキの明記が必要だったりと本格的です。Aランク2名・Bランク2名Cランク5名(7/12現在)と参加者もやり込み勢です。大会を進行するのはアナログゲームでおなじみの「フェニックス下山」
 
大会自体は黙々とプレイ
 
そしてこの場所で記事を執筆しております(え、きたない?
 
そして、優勝したのは「ハラパン」(右)!!
優勝者には粗品がプレゼントされました!

優勝デッキ詳細


「コントロールビショップ」

◆デッキレシピ

▲大会ギリギリまでデッキ構成を考えたとのことです

◆戦略とキーカード
とにかく序盤は相手の攻撃に耐え、相手の手札が少なくなってきたところで反撃する流れです。通常のコントロールデッキと異なり明確なフィニッシャーを設けず、手持ち枚数を増やしてじわじわ攻めていきます。「テミスの審判」と「ダークオファリング」で手札枚数を有利にするのを狙いましょう!

その分、序盤に守りきれなかったり、手札が尽きると一気に反撃を食らってしまうので注意!また、戦略上ターン回数は上がってしまうのでサタンが含まれるデッキはかなり勝つのが厳しく、現在ランク上位の「コントロールビっショップ」には、ほぼサタンが含まれているので、ビショップ同士でも場合によっては勝ません。

ただ、アグロ系のデッキに強く、上手く守りきれば上級デッキにも勝利することができます。その上、生成するのに 7,150と比較的カードが揃えやすい構成になっているので、ビッショップがうまくつかえない方は1度お試しあれ!


【ダージュオファイング】
自分のフォロワー1体を破壊する。「破壊したフォロワーの体力」と同じだけ自分のリーダーを回復して、同じだけカードを引く。
破棄したフォロワーの体力分カードを引くことができるので、後半の手薄状態になった時には必須です。必ず入れましょう!

【テミスの審判】
お互いのフォロワーすべてを破壊する。
お互いのフォロワーをすべて破棄するので、ずらっとフォロワーを並べられて時など相手の手札を減らすにはピッタリです。消滅ではなく破壊なので、ラストワードには気を付けましょう!他のコントロール系デッキでは3枚入れるのが多いですが、今回は全体のバランスをみて2枚で構成してあります。

【教会の護り手】
守護 相手のターン中、このフォロワーへのダメージを-1する。
フェアリーやロイヤルなど1の攻撃が多い相手には、ダメージが-1になるのでかなり有効です。

【鉄槌の僧侶】
進化時 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。
進化すると3以下の相手フォロワーを消滅させることができるので、上手くいけば1回の進化で相手のフォロワーを2枚削ることができます。何かと使い勝手がいいカードです。

▲初心者のわこつんが実際にプレイしてみました!

編集部コメント

写真ではお伝えしきれないのですが、第1回目のシャドウバース大会は、かなり盛り上がりました!いや~楽しかったです!え?私の順位ですか?そりゃ・・・ねぇ・・・ふふふ。
参加者のみなさんは冒険せず安定なデッキで参戦する人が多かったです。その裏を付いて変えてきた「ハラパン」が見事優勝という結果になりました。知り合い同士でのバトルは相手のデッキを読むという戦略もプラスされて面白いですね!

初の公式公認大会も開始されるので、こちらも楽しみです。練習を兼ねて会社や学校などで開催してみてはいかがでしょうか?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.
iOS  Android  カード 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー