スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ51】和を感じる造形美と彩色!「コップのフチ子 JAPAN 彩」

2018-01-06 10:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。
今年も週刊ガチャでは様々な楽しいカプセルトイを紹介していきます。

2018年の一発目はお正月ということで、和を感じることができるカプセルトイをご紹介。
既にシリーズ5周年を迎え累計2000万個超えのカプセルトイ「コップのフチ子」。

今回はメーカーのキタンクラブも採算度外視で作ったという和を感じることができる「コップのフチ子 JAPAN 彩」をレビューしていきます。
 
   

和を感じることができるMADE IN JAPANのフチ子

キタンクラブより2017年11月20日より発売された「コップのフチ子 JAPAN 彩」。

コップのフチ子 JAPAN 彩

コップのフチ子 JAPAN 彩は全7種で1回400円。
今回も全種の実物を確認してレビューしていきます。

まず1個目から。

1個目、折り鶴のフチ子

2個目、柔のフチ子

3個目、日本列島のフチ子

4個目、出初めのフチ子

5個目、旗もちのフチ子

6個目、舞妓のフチ子

7個目、日の出づるフチ子

全種をとりあえず出す。
日の出づるフチ子だけ袋が二重になってました。

コップのフチ子 JAPAN 彩 IRODORI のラインナップは下記の通り。

1.舞妓のフチ子
2.柔のフチ子
3.旗持ちのフチ子
4.日の出づるフチ子
5.日本列島のフチ子
6.出初めのフチ子
7.折り鶴のフチ子

日本が生んだ和装の天使に「美」を感じる

早速、彩られたフチ子たちを見ていきます。

まずは1種目、柔のフチ子。

柔のフチ子

黒帯のフチ子さん、背負投げのポーズですね。

コップを背負って投げるフチ子さん。かっこいい…。

国際大会ではおなじみのブルーの道着に身を包んだフチ子。
元々は国際大会で使用者の出てきたカラー柔道着、最近は国内大会でも使われるようになってきるそうです。

続いて、折り鶴のフチ子。

折り鶴のフチ子さん

着物姿で和傘をさすフチ子さん。
金の折り鶴は上に行くに連れて段々と鶴の形に。

コップのフチに腰掛ける折り鶴のフチ子さん

なんていうか絢爛豪華な感じですね…。

次は舞妓のフチ子。

舞妓のフチ子さん

おしろいを塗って桃色の着物に金色の帯が目を引く舞妓姿のフチ子さん。

コップを思いっきり跨ごうとしてる舞妓のフチ子さん。
相変わらず豪快。

次に出初めのフチ子。

出初めのフチ子さん

ブルーのハッピが似合っているフチ子さん。

コップから出初めするフチ子さんの図

出初めは消防団員等の消防関係者によっておこなわれる仕事初めの伝統芸能。
背中に「縁」と書かれたハッピを来た縁起の良いフチ子さんが、器用に足をひっかけて大空を舞います。

あ、フチ子だから「縁」か。

続いて旗もちのフチ子。

旗もちのフチ子さん

「FUCHICO ON THE CUP」と書かれた大きな白い旗を持つガニ股フチ子さん。

ガニ股でコップを挟んで旗を掲げます。

次に日本列島のフチ子。

日本列島のフチ子さん

地方別にカラフルな色分けがされた日本列島を持つフチ子さん。

日本列島を持ってコップに腰掛けるフチ子さん。

ただこの座らせ方、ちょっと安定しない感じがありました。
(コップや筆者の座らせ方が悪いのか……?)

とりあえず今回のグラスでは、この座らせ方が安定しました。(空気椅子ですが)

最後に日の出づるフチ子。

日の出づるフチ子さん

こちらのみ富士山とフチ子の2つ入っています。

コップのフチに置くとこんな感じ。

外側からは桜に富士が映える朝焼けのフチ子さん。
内側からは五重塔に大文字焼きが見える夕暮れのフチ子さん。
1つで二度楽しめます。

採算度外視の造形美と彩色を堪能しよう!

フチ子シリーズの中でもかなり豪華のつくりとなっている今回の「コップのフチ子 JAPAN 彩」。
お正月は一年の中でももっとも和を感じる時。
キタンクラブが採算度外視で制作したというフチ子をGETして日本を感じてみるのも粋ですね。
 
   
▼週刊ガチャはこちらから!
【週刊ガチャ50】机の上にマリオの世界が!「スーパーマリオ ひろがるマリオワールド」
【週刊ガチャ49】猫がじっと見つめてくる「見上げる猫」
【週刊ガチャ48】ホーリーにゃいと♪かわいい かわいい ねこクリスマスちゃんをレビュー!
【週刊ガチャ47】コップが水族館に!PUTITTO MUSEUM SERIES すみだ水族館をレビュー!
【週刊ガチャ46】猫が歩く!?さかみちトコトコ にゃんボールを買ってみた。
【週刊ガチャ45】銭湯といえばカエル!かえる銭湯を買ってみた。
【週刊ガチャ44】小さくてもハイクオリティ!ポケットケンダマを買ってみた。
【週刊ガチャ43】机の上が筋肉に!デスクトップザンギェフを買ってみた。
【週刊ガチャ42】カエルに毛が生えた!毛ガエルを買ってみた。
【週刊ガチャ41】音が出て光る!一眼レフカメラLEDサウンドライトを買ってみた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
週刊ガチャ

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー