TOPニュースポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』不正行為についてアカウント停止の措置

2016-08-20 00:31:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ポケモンGO』でよく目にしてする不正行為に関する是非に関して、ついにナイアンティックは8月18日のアップデートにてアカウント停止の措置をとることを公式サイトより明らかにしました。

・詳細な発表内容はこちらから

今回の発表内容をまとめると、

・不正行為(不正に有利に進めたり、悪用しているユーザー)に対しての対応を開始
・今後明らかな不正行為を確認したアカウントに対して停止措置を取る
・上記該当者にはEメールで連絡が届く
・間違った停止措置と思う方は「Pokemon GO ヘルプセンター」から報告を受付
となります。

アカウント停止になる可能性のある行為として、公式サイト上の「よくある質問」には、「公式不正に位置情報の操作、エミュレーターの使用、改造・非公式ソフトウェアの使用、サードパーティーソフトウェアを使用したPokémon GOへの不正なアクセスなどが含まれており、また、これらに限定しない、他の手段も含みます。」と記載されています。

Pokevisionのようなポケモン探索アプリやポケモン個体値チェックアプリなどのサードパーティーも不正に含まれることになるので、類似するものの使用は控えた方が良さそうです。

個人的にはたしかにPokevisionのようなポケモン探索アプリは便利で魅力的なツールだとも思いますが、ポケモンGOの寿命を短くしてしまいかねないものではあるものかなとも思います。

ここまで爆発的な人気を見せているゲームなだけに、ナイアンティック社が今回のような対応に追われて、今後実装を期待される第2世代ポケモンの登場やトレード機能などの新たな遊び要素の開発・実装を遅らせかねないのは惜しいことです。
というように、トレーナー1人1人が「ゲーム」に対する理解も少しずつ深めていければなと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ