TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

【ポケモンGO】「強化と進化どっちから…?」の前にやっておきたいこと!

2016-08-18 00:32:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ポケモンGO』をプレイしている方なら必ずや湧き起こるであろう疑問。それは「強化からすべきか、進化からすべきか…」というもの。

様々な情報が飛び交っていて正確な情報を掴みづらいところではありますが、リリースから約1ヵ月が経って落ち着いてきたので、この記事では強化・進化の育成優先度と、その前に行っておきたいことを整理してお伝えしていこうと思います。

強化・進化どっちから?

強化・進化について、目的が図鑑を埋めたい、ある程度強いポケモンの育成、どちらにしてもまずは進化から行うことをオススメします。

理由は下記となります。

・強化の際「○○のアメ」「ほしのすな」を大量に消費する
・わざが確定してない(進化後で変わる)
 
 
▲進化後「どくどくのキバ ⇒ あやしいかぜ」
に変化!

ポケモンの強化には上記アイテムを使用します。CP値が高いほどアイテム消費量も増え、進化後に"わざ"が想定していたものと変わってしまうポケモンもいるので、進化から行いましょう!

・全ポケモンの"わざ候補"は図鑑一覧から確認できます

ただ、進化は「○○のアメ」のみで行えるものの、消費個数が強化より多いのがネックな部分です。初心者の方はお試しとして、比較的捕まえやすくアメの消費数が少ないビードルなどでの進化をオススメ!

強化・進化の前にやっておきたいこと

先に強化・進化の優先度についてお伝えしましたが、その前にトレーナーレベルを上げておくと強化・進化をするよりも強いポケモンを入手できる可能性があります。

これはトレーナーレベルが高いほど出現するポケモンのCPも高くなるためです。

例えば、トレーナーレベルが低く初期の頃に手に入れたコダックはCP100と低いです。

そこからトレーナーレベルを10レベルほど上げて捕まえたコダックはCP268
 
 
▲CP100 ⇒ CP268

よりパーティを強くしたい、ジムリーダーに勝ちたい。けどポケモンわざ厳選するのはめんどくさいといった温度感の方も、ポケモンGET、ポケストップ回収などをやっていけば自然に上げることができます。

無理ないペースで育成したい方はトレーナーレベルを上げていきましょう!

目安として、Lv.20

Lv.20でハイパーボールが解禁され、よりポケモンを捕まえやすくなるので「○○のアメ」集めも捗りますし、出現するポケモンのCPもかなり高くなっていますよ! 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ