TOPニュースポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』Googleマップの「タイムライン」で「ポケモンゲット」の履歴が見られるように!実際に試してみた

2016-09-06 23:55:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleマップの「タイムライン」に『ポケモンGO』の活動記録が残せる機能が追加されていることが明らかになりました! これを利用すると移動中のプレイ時間が明確化できたりするそうです。
 
本機能を利用する場合、Googleマップの「設定」から「ロケーション機能」をオンにした状態にすることで履歴が残るようになります。オンにした後「メニュー 三」に「タイムライン」が表示されるようになるので、ここで履歴を残せるというものです。

公式発表はされていませんが、redditユーザーの投稿により明らかになりました。
 

実際に使ってみました


▲(PC画面)

思ってたのと違った…。

公式で発表されていないので当たり前なのですが、筆者が思い描いていたものは移動中に『ポケモンGO』内でポケモンをGETすると、自動で記録を取ってくれて、何のポケモンを何のボールで捕まえたみたいな詳細データが見られるものだと勝手に思ってました。


ひとまずやり方をご説明しますと、上記設定後、iPhone/Android端末を普段通り持ち運ぶと「Googleマップ」で通って来た道のりが「タイムライン」の履歴に残ります。

この移動の際使った手段(電車、バス、徒歩など)の中からPCを起動して手動で「ポケモン ゲット」に切り替えることで、どの区間でポケモンをGETしたかの履歴を残せるようですね。

ううむ…個人的な感想として、今のところ実用性には欠けて使いづらいなというのが率直な印象です(公式で発表されていないものなので当然ではあります)が、今後筆者が思い描いたシステム以上の機能が追加されるはずなので、公式が発表する日を心待ちにしましょう!

ちなみに使用した機材として、筆者はiPhone/Androidで位置情報を取得して移動。iPhone/Androidと同じGoogleアカウントを同期したPCを使用しました。

Androidでもできますが、「ポケモンゲット」までたどり着くまで時間がかかってまどろっこしかった印象です。

▲やっとたどり着けた…。(Android画面)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ