TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』Apple WatchとPokémon GO Plus、結局どっちが便利なの?

2016-10-01 05:23:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
9月16日の同日に発売されたApple Watch新シリーズと、Pokémon GO Plus。
すぐにでも使い勝手を比較したいところなのですが、Apple Watch版『ポケモンGO』はまだ実装されていません。
 
  

実装は2016年末とのことです。が、それでもどちらの使い勝手が上回るのか、表にして比べてみました。Apple Watch版の方は9月7日に行われたApple発表イベントで明かされている情報を元にしています。

Apple Watch版とPokémon GO Plus比較

※2016年10月1日現在の情報です。
 
  Apple Watch版 Pokémon GO Plus
ポケストップの範囲内 通知&回収可能 通知&回収可能
ポケモン出現通知
ポケモン捕獲 ×(未確定) ○(使用ボール種:モンスターボール1投のみ)
歩数や距離などの詳細表示 ×
卵の孵化
アイテム一覧閲覧 ×
価格  2万7,800円(税別)~ 3,500円(税別)
バッテリー 18時間 約100日(ボタン電池使用・使用頻度で寿命に差異あり)

…なんでしょう。思っていたものより差が表れませんね。「GO Plus」の方は「これだけは欲しい!」といった機能をきっちり押さえていて、非常に便利なトレーナーサポートアイテムという印象です。

また、9月23日に『ポケモンGO』で実施されたアップデートで「おこう効果に対応」されたりと更にパワーアップしています。
例えば、現状ポケモン捕獲の際に使用できるボールはモンスターボールのみで、かつ1投勝負なので、CPの高いレアモンスターは捕まえづらくなっています。こういった部分は今後のアップデートに期待です! ただ、やはり「Apple Watch版」は「GO Plus」では足りない部分も広く網羅していますね。スマホで出来ることは大方できるようになっているだけに、「ポケモン捕獲」機能は発表の際に有無を明らかにされていない部分なので気になるところです。

「Apple Watch版」はアプリなので、今後『ポケモンGO』で実装されるであろう「トレード機能」や「レイド伝説戦(?)」などの新機能にもアプリアップデートで対応できそうです。

…ここまで情報が集まっただけに、Apple Watch版の実装が待ち遠しい限りです。
が、現状でどちらが便利かを決めるならば、コスパ・安全性から「Pokémon GO Plus」に分があると思います。

画面を見ないでポチポチできるのはやはり魅力的ですし、試しに買ってみるのにも比較的敷居が低い価格帯かと。
…ただ、将来性でいうと「Apple Watch版」が未知数で期待は高まってしまうんですよね。

ひとまずのところは以上となります。
新情報に期待して待ちましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ