TOPゲーム攻略ポケモンGO(Pokémon GO)

『ポケモンGO』10/10アップデートで「進化アニメーション最適化」!? 検証してみた

2016-10-16 00:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。にわかトレーナー サンドバッグ森口です。

『ポケモンGO』で、10月10日よりアップデート実装が開始されました。今回のアップデートはAndroid(Ver.0.41.2)/iOS(Ver.1.11.2)となり、トレーニングバトルの改善、メダルランクアップなどの内容となっています。
今回はアップデート内容の1つ、「進化のアニメーションを最適化」という点に着目してみます。
 

アニメーションの最適化…?
 

最適化とは?

発表でいうアニメーションの最適化とは…?
恐らくアニメーションの時間を短くしたとか簡略したとかだと思うのですが、いまいちピンときません。ということで旧Ver.の進化アニメーションと、新Ver.の進化アニメーションを大量にいるコラッタを進化させて比較してみました。


旧Ver.の進化


……おや!?
コラッタの ようすが!?


 

   

無事ラッタに進化を遂げた訳ですが、進化を終えて改めて思いました。


長い。

特に、光からビジュアルを露にして地上にドンッ! と降り立ってからがなかなかな長さです。

▲ここ。んじっ……と間が。

進化ボタンを押す~ステータス画面に戻るまでの時間を測ってみると22.25秒
※編集部調べ


タップ連打をしてもカットできないんですね。


それではアップデート後の新Ver.を見てみましょう。


新Ver.の進化


……おや!?
コラッタの (以下略


 
  


早い!

驚きの早さ。タイムは16.82秒!! 
※編集部調べ

アニメーション自体の大きな違いは特に見られませんが、旧Ver.で気になった地上にドンッ! と降り立ってからの間が特に短くなったように感じます。アニメーションのカットは出来ないようですね。
 

検証結果から

進化タイム
旧Ver.:22.25秒
新Ver.:16.82秒

※編集部調べ

「進化のアニメーションを最適化」とは、アニメーション時間がおよそ5秒短縮された
ということのようです。

進化させると+500XP入るので経験値稼ぎにはもってこいでしたが、アメと同じ理由で進化を後回しにしている方も多いはず。

ボックスをついパンパンにしてしまう方もこれを機に進化させてみましょう! 2,3レベルは上がるかも。(実際に2レベル上がった)
必要な経験値はトレーナーレベル別必須経験値から確認できますよ!


▽10/10アプデ内容やトレーナーレベルUPボーナスなどはこちら!
【10/10 アプデ情報】新機能メダルのランクアップとトレーニングバトル!
『ポケモンGO』保存版!トレーナーレベル別必須経験値
『ポケモンGO』保存版!トレーナーレベル別開放アイテムと報酬アイテム!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ポケモンGO(Pokémon GO)
Niantic, Inc.
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

メニュー

更新履歴

最新情報

伝説のポケモン

アップデート情報

イベント情報

ポケモンの巣

ニュース

攻略情報まとめ!

おすすめ記事

ポケモンランキング

CPランキング

わざランキング

タイプ相性

おすすめ最適技

ポケモン対策

攻略情報

レベル上げ

モンスターボール

レイド

ジム

たまご

アイテム

メダル

裏技系まとめ

過去のイベント情報

関連商品

ポケモンGO Plus

おすすめグッズ

外部リンク

おすすめWiki


トップへ